見出し画像

【2024.2/19追記あり 2/27追記②あり】まだまだ新米支配人から見た10周年を迎えるナナシス

こんにちは!れんすけ(@rensuke_0308)と申します!シィちゃんとロナちゃん推しです!受験やらなんやらありましてナナシスから若干離れてる時期も数ヶ月あったりしましたが、ナナシス情報は仕入れてたり、勉強の休憩時にイベントストーリーとか読んだりしてました。(本当に癒しになる、、、)
最近は学校の本授業は全て終わり、時間が増え、勉強する時間も増える一方、家での休憩時間も増え、その間にまたちょっとずつナナシスと触れる量も増えてきました。何より、ナナシスは今月10th anniversaryを迎えます!!
ということでこのノートは今日の勉強を終え、寝る直前に一気に書いています。

ナナシスを始めたきっかけ
それは一昨年の12月の話です。もともと別の某大人気ソシャゲをやっていて(今もやってますが)、その影響で鰐淵エモコ役の吉岡茉祐さんのインスタをフォローしてました。
一昨年の12月と言えば、、、、

そう、6+7+8th anniversary liveですね。(迫真)
その写真をあげてるのを見て少しだけ興味が湧きました。ただ、実はそのときが「ナナシス」という言葉を聞くのが初めてではなく、前々からよく目にしてはいたものの流していました。が、本当によく見る(その理由は今思えば4Uがツアーをしていたからというのとアニサマがあったから)のでついに気になってアプリを入れてみました。
もとはそういう流れでした。

ナナシスのキャラの多さにビビる

最初アプリを入れたらダウンロードが始まりますよね。その間にソシャゲでは定番のキャラプロフィールがありますよね。
ナナシスのことを知っている人ならもう大体察せると思いますが
プロフィール次の子行っても行っても終わらん!!!
ってまあなるわけですwww
もう一つ、オリジナル曲only(某コラボは除く)なので、そういうところもソシャゲにしては珍しく、ビックリしました。

初めての☆4カードと推しの話

このゲームでは初心者向けにガチャを777連最初にできるんですよね。(そこらの中国の怪しいやつより引けるのが面白い)最初のPSカードはヒメのシーカー、そしてその次が今の推しのロナちゃんのシーカーでした。いや、シーカー×2www
この頃はまだキャラのことを知らなかったのでPSカード当たった!という純粋な気持ちでした。今思えば早速推し引いてるのヤバいですね()
そうしてさらにナナシスの沼にハマります。

そして、その後とりあえずストーリー読んでみようと2053から読みます、、、が、さっぱりだったのでとりあえず2034からがいいなと思い、リズムゲーム進めたりしてepisode1.0から読みました。
あ、ロナちゃんタイプっす。
ってなりましたね。純粋にかわいい。
で、episode2.0〜3.0までは読み進めやすく、かつところどころ感動させるストーリーもありました。
episode4.0ですよね、、、、苦しい、けどハルとニコちゃんの素晴らしい関係.etc(あんまり話すと長すぎて困るのでこれぐらいで)本当にストーリーの作り込みがすごい(語彙力)と感じました。内容も重い、けど感動するものでニコちゃんがハルに魂の最後の授業は本当に泣けましたね、、、

冒頭でシィちゃん推しとも言いました。episode5.0でその心が芽生えます。モモカとの関係性、少し静かめなシンジュがターシャに「お前は私の仲間だ。これからもよろしく頼む。」って言ったところで完全に心奪われ、そして、いろいろシィちゃんがカエルグッズ好きだとか知るうちに完全にシィちゃんも好きになっていました。
かわいい。そしてしっかり者。でもカエル見たら精神年齢下がる。ギャップが最高です。
そうして2人の推しが確立しました。

Across the Rainbowとの出会い

episode5.0まで読んでいろんな曲に出会いました。「MELODY IN THE POCKET」「夏のビードロシンフォニー」この2曲は今でも大好きな曲でその他の曲もオリジナル曲onlyにしてるだけあって全部歌詞、メロディー最高すぎんか!?!?と感じていました。そんな中episode6.0です。このストーリーではムスビと2支との関係、777Sの「新たなアイドル像」を生み出すところに心を奪われました。あまりここではストーリーについては言いませんが、最高でした。そしてAcross the Rainbowと出会います。メロディーは出会ってきた曲の中で過去一好きでした。なので、歌詞を調べました。

繰り返す季節(いのち)の答えは 信じあう僕らのためにある 

一つになれない だから触れ合えた 喜びは永遠に たどり着いた花束のようだね

※これらは一例であります
当て字がこの6.0のストーリーの的を得ており、かつ、ストーリーなしに聞いたとしても本当に心に刺さる曲で最高でした 今でも1番大好きな曲です。なのでこの曲聴くとき、ストーリーと歌詞見てください。最高なんで。

オススメ曲(というか僕が好きな曲)

あーやこーや言わずとりあえず書き上げます。
これらは考察すると感動するものも多いので最高です。
・Across the Rainbow
・ハルカゼ 〜You were here〜
・夏のビードロシンフォニー
・MELODY IN THE POCKET
・ラバ×ラバ
・CHECK'MATE
・プレシャス・セトラ
・14歳のサマーソーダ
・Daze forU!!
・Cynergestic White
・ナノハナパレット
・Purple Raze
・スノードロップ
・空色スキップ
・Fall in Love
・Startrail
・ミライノート
・XOXO PAIN
・キュート・アラモード
・FALLING DOWN
・SHAKE!! 〜フリフリしちゃえ〜
みなさん、是非聴いて見てください!!

ナナシスライブとかそういう話

とくにこのコンテンツではリアルライブが最強なんですよね。僕はまだ見に行ったことないので本当に見に行きたいです。大学生なったら絶対1回は行きます。
ダイジェストでしか見れてないのですが、その上で思ったことは
ライブそのものを楽しむ支配人の熱気が最高
これはちょうど記事「popp'n roll」のフラナ・リン役の長谷川玲奈さんと朝凪シオネ役の山田茉莉奈さんの対談のやつでおっしゃっていたのですが、支配人さんは推し1人1人を楽しむのではなくてライブそのものを全力で楽しむ、そういう楽しみ方もいいよねと。この記事を読んでまさにその通りだと思いました。もともと本当にアイドルをやっていたお2人だからこその意見ですが、やはり共感できます。また、ここからは個人の意見なのですが、
支配人同士が協力し合い出演者と繋がり作るライブ
という点も本当に憧れるので必ず行きたいですね。



これからのナナシス

なんやかんやサ終するだのなんだの言われ続けては来たコンテンツが10周年、ましてやラブライブとともにアイドルソシャゲの新たな道を切り開いた先駆的コンテンツがまだこうして続いてることは本当に素晴らしいことだと思います。
あのときepisode6.0でサ終してたら、誕生日半年前ガチャ(伝説)の流れが本当にサ終する流れだったら、僕はこの素晴らしいコンテンツに出会えていません。
なんやかんや言われてきたナナシスは荒波に耐えて来たのでこれからも続いていくことでしょう。支配人のみなさんでこのコンテンツをなんとか続けれるようにしたいですね。本当にこのコンテンツ会えてよかったです。
大した内容は書いていませんが、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!

[追記:2024.2/19]実際に10周年を迎えて

改めてTokyo 7th Sisters[通称:ナナシス]10周年おめでとうございます!昨日2/18はたくさんの特別番組が放送されていましたが、キャストさんのナナシスへの愛が本当に好きでした。とくに春日部ハル役の篠田みなみさんが「みんなのKILL☆ER☆TUNE」において
「ナナシスに出会っていなければもっと器用に生きていたと思う」
ということをおっしゃっていたことはかなり心に残っています。不器用でもいいんだよということを教えてくれたナナシスは偉大です。僕はもともと不器用な人間だからそういう運命としてナナシスに出会ったかもしれません。だからこそ、これからもナナシスを大切にしていきたいです。

ちなみに、昨日の放送で1番好きだったのはサンボンラジオで晴海カジカ役の高井舞香さんが3人で北海道フェアのビュッフェ行ったという思い出をサワラ役の中村桜さんとシンジュ役の桑原由気さんがあんまり覚えていなかったシーンです。()
その後にテンション高い桑原さんが履歴にあったあたり、いつも通りの彼女に感じて本当にめちゃくちゃ笑いました。(笑)

あと!!!!!!!
10th anniversary live発表されましたね!!!
ついにナナシスライブリアタイする時期が来たようです、、、本当に楽しみ!!!

ただ、夏ということで、現地行けるかは微妙なんですよね。()

サンリオコラボ第二弾、画集発売などいろいろな情報ありましたが、とりあえずドンキのロナちゃんが本当にかわいすぎることについてだけは言っておきます。(2024.2/27追記 買いました。2店舗回ったがな)
ということで10周年関連はとりあえずはここまで、また動きがあったらしゃべります。これからこの先もナナシスが続いていきますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?