THE SECOND 2023

ギャロップおめでとうございます〜😁

昨日は朝から楽しみにしてさっさと夕飯の支度とお風呂を済ませてテレビにかじりついてました。

1番応援していたのはもちろん金属バット、でも対戦相手のマシンガンズにも勝ってほしくてでも、冷静な部分では優勝はテンダラーじゃないかな?と予想していました。

番組始まってすぐに思ったのは舞台がまるで格闘技のリングみたいな感じにしてあって、ノックアウト制雰囲気がよく出ているなということと、松本人志さんがこんなに近くでご覧になるんだなということ。

金属バットは残念ながら初戦でマシンガンズに負けましたが、そのあとの松本人志さんの「いつかM-1 決勝で見れると思っていた」という言葉はとても嬉しかった。
ネタも本当に面白くて、何よりゴールデンの全国賞レースが金属バットから始まる、ということ自体がなんか嬉しかった〜🤭
たぶん普段はろくに手入れしてない友保さんのロングヘアがサラッツヤに輝いていて、テレビのメイクさんにかかればこうなるんだなと感心しました🤣

ただ、予想はしていましたが金属バットが負けたあと公式に抗議リプ?みたいなのする人が多いこと。見苦しい。。

気を取り直して
三四郎の小宮さん、手をポッケに突っ込んで登場する様はいかにも喧嘩にいく輩でした😁

ギャロップがいきなり初戦で、しかも若干不利とされる先攻でテンダラーを破ったのはすごかった。でも確かに大会終わって全試合振り返っても1番爆笑したのはギャロップの1戦目だったなぁ。
M-1 ではハゲネタを「笑えない感じの自虐」「そもそもそこまではげてないしハゲ方おもしろくない」みたいに言われてしまっていたので、同じハゲネタでリベンジしていたのはよかった。

準決勝で囲碁将棋がやった「副業」のネタ
このネタ、私が福岡の劇場に行ったときもたまたまやること多くて、今回で見るの3.4回目くらいなんですが、今回が1番面白かった。「20年早いよ」「30年早いよ」「日本から出てって!」ここ好きなんですよね🤣

決勝はマシンガンズVSギャロップ
マシンガンズはもうネタがないことを堂々とネタにしてるし、もう3戦目になると声が限界なのがわかる😲ここが普段から舞台に立ってるかどうかのギャロップとの差なんですね。でもそれでもしっかりウケて、ウケて、でも結果は本日の最低点で負け😓そういったとこも面白くて、爪痕なんてもんじゃないわと思いました。
審査するお客さんもネタにはめちゃ笑いながら「うん、でも優勝はこっちじゃねぇな」と冷静に考えていたんだろうなと思うとなんか最高です。

今回の観客審査員、という方式も私はすごくよかったと思った。観客も男女比半々くらいでバランスよくしてあるように感じたので、女性人気の高いコンビのときに不自然に大きい高い笑い声が起こるみたいなこともなかった(劇場ではこれがよく起こる…)

来年も開催されるかはわからないけど、ぜひ楽しみに待っています!

てゆうか、春にR-1、初夏にセカンド、秋にKOC、冬にM-1 とTHE Wって4季通じて賞レース応援できるとしたら最高なんですよね〜😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?