見出し画像

【いざかたスタンド活動報告 12月・1月分】

クラウドファンディングでご支援いただいた皆さま

1月の活動報告をさせていただきます。(12月分忘れていてごめんなさい・・!)
12月と1月まとめてこちらに報告させていただきます。

まず遠方からご支援いただいている方も多くいるので、12月、1月の那智勝浦のことやお店のことをサクッと振り返ります。
移住する前は栃木県の北部にいたので、寒さや雪には慣れていましたが、勝浦は思っていたよりも少し寒いです。ちゃんと暖房つけて寝てますし、ヒートテック着てます。もっと南国イメージしてました。
何かプライベートを振り替えれる写真がないかとカメラロールを探してみましたが、そもそも写真が少なく、ほとんどおにぎりの写真で溢れていたので、それほど夢中になっていたんだなと思いました。
いざかたスタンドはというと、年末年始は過去一番の忙しさでしたが、それ以外の日は11月よりも少し繁忙が落ち着いたかなと思います。それでも、当初計画していたよりも、落ち込みは少なく、春以降に回収する分が少なくなりそうです。(2月さえ耐えればというところ…)

【新しくはじめたこと】
開業してから2ヶ月目、3ヶ月目になり、いろいろ試行錯誤をしながら日々を過ごしています。どれが正解なのかもわからないし、正解じゃないだけならまだいいものの、まだまだ自転車状態のため、失敗してしまうとかなりダメージを負ってしまいます。言い換えれば、色々やってみて、成功はしなくても、大きく失敗しなければいいやと思いながら今日に至ります。
▪小さなおかずの盛り合わせ
12月より小さなおかずの盛り合わせというものを始めました。1口サイズの小さなおかずを、毎日手作り日替わりで用意しています。原価率は正直あまり良くはないものの、おにぎりとの食べ合わせとして、良い反応をいただいています。特に電車で数時間かけて帰るような方には、良い反応をいただいています。

▪メディア露出
当初の計画では、2月と3月にそれぞれTVと新聞に露出する予定でしたが、ありがたいことに、12月にYouTubeが1回、1月にTVが1回取材があり、意図せずメディア露出することができました。どちらも反響が大きく、「テレビみたよ」という方もたくさんいらっしゃいました。(テレビ内で、自分のところで作っているお米が一番美味しいという発言をしたところ、「うちの方が美味しいわ!」と米を持って怒鳴り込んできた方もいましたが)
ただメディア露出(特にTV)することで、客単価は下がるけど、売上は上がるという現象が起きました。(テレビでやってたあのメニューを食べたいという方が多かったため)
今後の課題は、1人あたりの単価をもう50円〜100円あげることだと思っています。

▪イベント出店
引き続きイベント出店は継続して行っています。12月と1月に出店したイベントは、「おわせマルシェ」「生マグロフェス」「ハッピーニューアジア」「VISON」「無印良品つながる市」
正直なところ、交通費と出店料が売上よりも高かったり、出店前からコンセプト不一致だったりするものもありましたが、広報面での未来への投資という名目で、開業3ヶ月目にあたる1月はあえて多くのイベントに出店してきました。2月以降は、基本月一回、多くても2回にして、店舗にいる時間を増やす予定です。
ちなみに、2月は、「南の国の雪まつり2/18」「mihama食とモノ市2/25」です。

▪週変わりおにぎりの開始
「いつきても同じメニューばかり」とならないように、毎週変わるメニュー枠を作りました。ちなみに週替りは「300円以上」「ローカル感、地域色は感じないメニュー」「誰もが味を想像できるもの」というルールで毎週おにぎりを変えています。これまでは「鮭クリームチーズ」「明太クリームチーズ」「あさりの佃煮」でした。

▪地元のお店とのコラボおにぎりの開発
12月、1月はイベント出店をベースに、地元のお店のコラボにも力を入れてきました。理由として、『若者がやっているオシャレなおにぎり屋』という印象を持たれたくなくて、これまでにない雰囲気ではあるものの、地域の誰もが入りやすい、買いやすい店舗を作りたかったため。
また、おにぎり屋さんは無数にあるけれど、1人で那智勝浦でやっている希少性を最大限に引き出す一つとして、このコラボおにぎりはとても良い効果があると思っています。ちなみに、過去のコラボおにぎりは、「with築地精肉店 熊野牛の佃煮」「with中西商店 早生温州ビンチョウ」「with片原魚店 ツナマヨスイートチリ」「withオワセ果実 デコポンとツナのクリームチーズ和え」「withくしもと虹いろ農園 スティックセニョールのくたくた」「with尾鷲塩学舎 塩学舎の塩にぎり」「with森由商店 サメのタレ七味マヨ和え」。
今後も積極的に増やして行く予定です。

【クラウドファンディングのリターンについて】
いよいよマグロが最高に美味し季節がやってきました。マグロのリターン以外はすべて済んでいますが、マグロも2月の中旬頃に発送できそうです。大変長らくおまたせいたしました。何度も繰り返しになりますが、リターンの発送にあたって、マグロは生モノのため再配達が非常に難しいです。住所変更等が昨年の6月以降に発生している場合は、必ずご連絡をお願いいたします。

【最後に】
開業から3ヶ月が経過しましたが、勝浦からも遠方からも開業前から変わらず応援していただき、本当にありがとうございます。ありがたいことに、クラウドファンディングのことをお店を開業してから知ってくださる方も多く、キャンプファイヤーに記した私の想いなどまで読んで応援してくださる方もたくさんいます。また、那智勝浦という陸の孤島にもかかわらず、愛媛や栃木、島根など遠方からわざわざ来てくださった方もいました。そしてなにより、いざかたスタンドは、1日の売上のうちの8割以上が今はリピーターとなっています。私が言うのもおこがましいですが、本当に地元の方に愛され、応援されているんだなとつくづく感じています。

本当にありがとうございます。

2月もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?