見出し画像

【団体紹介】NPO法人DAKKO

このnoteでは若者の政治参画推進に関わっている団体を紹介しています。

今回は「NPO法人DAKKO」です。

この団体はもともと2012年より「YoutuCreate」という名前で若者の政治参加推進に取り組んでいましたが、2020年より「DAKKO」という名前に変わりました。

===

Missionは次の18年を“わたしたち”で創る仲間を増やす。
Visionは“わたしたち”の社会を創る対話の場を日本全国に広げる。

18歳というのは政治参画に関するターニングポイントとだと言えるでしょう。
ただ大切なのは18歳になるまでに市民としての経験を積み、考えること、そして18歳になった後も継続して自分たちが望む社会を創ろうとする意欲や力を持てることだと私たちは考えています。

そして、社会は一人では創れません。だからこそ、対話を通じて「わたし」ごとを「わたしたち」ごとにし、一緒に社会を創る仲間を増やすこともまた大切だと考えています。

そのための機会を提供することが私たちのミッション、ビジョンです。

===

活動内容は学校出前授業、Voters Cafe、読書会など。

関東圏を中心に、約10名ほどで活動をしています。学生(大学生・院生)と若手社会人が約半々です。学生時代に他団体で活動していたメンバーが、卒業後参画してくれたケースもあります!

【HP】

【Instagram】

https://www.instagram.com/dakko_education/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?