見出し画像

【団体紹介】特定非営利活動法人Mielka

このnoteでは若者の政治参画推進に関わっている団体を紹介しています。

今回紹介するのは2016年より活動している「Mielka」です。

投票の量と質を向上、そしてすべての人が政治や社会について「じぶんごと」として感じ、語り合える社会を目指しています。

活動は主に3種類です。

①教育事業:身近な話題から次世代を担う若い世代の政治的リテラシーを高めることを目的に、学校での出前授業・模擬投票を実施しています。社会の問題を「じぶんごと」として捉え、積極的な取り組みへとつなげる工夫をしています。

②ラボ事業:選挙情報可視化サイト「JAPAN CHPICE」、地方選挙向けサイト「LOCAL VOTE」により、有権者に必要十分な情報を分かりやすく伝えるWebサイトを製作しています。

③エンタメ事業:YouTubeや啓発イベントなどにより「政治との新しい出会い」を提供し、政治に対する苦手意識を払拭をし、政治や選挙について気軽に考えるキッカケの提供をしています。

関西の学生が約30名、関東の学生・生徒が約10名、社会人が約10名で活動しています。もともと関西を中心に活動していましたが最近は関東でも活動を始めました。

授業実施・講演のご依頼お待ちしております。関西の高校が中心ですが、中学校・大学でも授業の経験はあります。その他の地域でもオンラインで授業は可能ですので、ぜひお声がけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?