見出し画像

視聴記録『明蘭 ~才媛の春~』全73話

wowowオンデマンドにて視聴
原題『知否知否应是绿肥红瘦』
男1主 馮紹峰
女1主 趙麗颖

あらすじ
舞台は北宋時代。盛家の三女、盛明蘭は母親が側室だったために、他の家族や使用人から母娘共々冷遇されていた。そんな中、実母が殺害されるという衝撃的な事件に遭遇し、以来、明蘭は己の才覚を隠し、自分を押し殺して生きてきた。そんな彼女に心を寄せる斉公の一人息子斉恒と、寧遠侯爵の息子顧廷燁。顧廷燁は明蘭を娶るために策を巡らし晴れて夫婦になるも……。


いやはや、なんてたって全73話。視聴するのをついためらってしまうほどの長さ!
ところが誰に聞いても評判が良い。
というわけで覚悟を決めて視聴を開始したら……。
面白かったです。とにかく寸暇を惜しんでひたすら視聴。出かける時はわざわざスマホにダウンロードして、電車の中でも観続けたぐらい激ハマり。
そんなわけで思っていた以上に早々に観終わってしまって、ちょっぴり明蘭ロス。
思わず、ドラマについて色々検索したら……。
このドラマの放映後に主演の二人は結婚していたんですね!(今はすでに離婚)
いやはや、ドラマ観ながら「こんな長時間、こんな仲のいい夫婦役演じてたら、実際に恋に落ちちゃうんじゃないの⁉︎」なんて思いながら観ていたものだからびっくり。
って、今更の話題なんでしょうけれど……。
あと原作ってもしかして転生もの⁉︎ 百度(中国版wikiのようなもの)でざっとあらすじ見たら、そんなような事が書かれていて二度びっくり。私、なんか別の作品と見間違えたのでしょうか……。詳しい事、誰か教えて欲しいです。
あと、私の一押しドラマ『琅琊榜』と同じスタッフなのだとか!
73話という長時間なのに、ダレる事なく話が展開するドラマの巧みさに今さらながら納得です。
全然話は変わるのですが、とあるドラマで趙麗颖を観た時、彼女の小顔ぶりがとにかく衝撃で。相手の男主だって別に顔が大きいわけじゃなく、どちらかと言えば充分小顔のはずなのに、男主の顔が大きすぎる事が気になってドラマに集中出来ず……。でも今回はそんな事なくフツーに観れたのですが、盛ってる髪型が多く、顔の小ささが目立たなかったから? 謎です。
あと原題の『绿肥红瘦』の意味がわからず。なにかの比喩だったりするのでしょうか。これも謎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?