見出し画像

視聴記録『骄阳伴我』全36話

iQIYI国際版アプリで視聴。日本語自動翻訳付き。
男1主: 肖战
女1主: 白百何 bái bǎihe

あらすじ
社会人三年目の盛阳は、手柄を横取りしたりする嫌な上司の元、広告代理店で黙々とデザイナーとして働いていた。そんなある日、10年前、盛阳がデザイナーを目指すきっかけを与えてくれた女性監督简冰に偶然出会う。その時、简冰には離婚話が持ち上がっていて……。
やがて二人はお互いに惹かれ合い……。

私の最推し战战主演の現代ラブロマンスドラマ。
年の差10歳カップル、しかも女性の方が上……。战战のファンは年上女性が多そうだから、そーゆーお姉様達を喜ばすドラマ?と、ちょっと斜に構えてました。
しかも舞台が战战の生まれ故郷である重慶。役も若手デザイナーだなんて! 战战がデビュー前はデザイナーだったのはファンには周知の事で。ちょっと狙いすぎでしょう!と思ってました。
そして第一話。
まさに、もし战战がアイドルデビューしてなかったら、こんな感じだったのかしら⁉︎と思わせる冒頭に、あっさりと心持っていかれました。
盛阳可愛い〜。格好いい〜。こんな子に真正面から慕われたら、もう誰だって落ちるわ。しかも料理上手で面倒見もいい。そしてただ優しいだけじゃなくて、いい感じにクール。人生に対して真面目過ぎて不器用……と見えて案外逞しい子であった。
なんなんでしょう。战战は本当にこういうフツーの人の演技が上手すぎる!
そして相手役の白百何さんの演技もすごい。
简冰の夫は年上の業界の大先輩で。出会った頃はまさにバカップル、な感じの演技が秀逸過ぎて笑えました。まぁ、得てして年上彼氏はずっと変わらないけれど、若かった彼女はどんどん成長するわけで。そこで生まれるすれ違いの感じがまたリアル。
思っていた以上に地に足ついた見応えのあるドラマでした。
あとエレベーターのないマンションとか、線路側のシェアハウスとか。重慶の庶民の暮らしぶりも新鮮で興味深いものがありました。
そしてなんと言っても螺螄粉!
二人がエネルギーをチャージしたい時に食べる食べ物。
なんかすごく臭い(!)けど美味しいらしい。
简冰のオススメは、「牛肉、メンマ、目玉焼き。酢はスプーン2杯、豆腐の皮を多め」だそうで。
これはぜひ重慶に旅した時にチャレンジしてみたいものです。

って、上記文章を書いた後、アメ横の中華食材店で螺螄粉のインスタント麺が売っていたので購入して食べてみました!
インスタントとはいえ、具沢山。私が購入したものには流石に牛肉は入っていませんでしたが、豆腐の皮やメンマ、あと目玉焼きの代わりにウズラの卵がついてました。
お店の人に尋ねて初心者向けの臭いのあまりしないものを購入したので、特に問題なく美味しく完食しました。
でもやっぱり中国で本場の螺螄粉にチャレンジしたいと思いました。
インスタントでも充分美味しかったので、多分、絶対もっと美味しいはず!

それにしても今年(2023年)2月にクランプアップしたドラマが1年も経たずに放映されてびっくりでした。今まで2年とか平気で待たされていたので。
今撮影中の映画は来年早々公開されそうだし。これからもあまり間を空けずにコンスタントに战战の新作が観られる事を祈ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?