見出し画像

視聴記録『蒼蘭訣 ~エターナル・ラブ~』全36話

edgeでiQIYIに接続し、iQIYIの英語字幕を選択し、edgeの日本語自動翻訳で視聴。
男1主: ワン・ホーディー(王鶴棣Wánghèdì)女1主: ユー・シューシン(虞書欣yúshūxīn)。
原題『苍兰诀』

あらすじ
蘭の化身の小蘭花は、三万年前の大戦の時に封印された月族の長である東方青蒼を復活させてしまう。その際、お互いの中身が入れ替わってしまう。三界最強の武器である業火を操るために、人としての感情を失っていた月尊は、小蘭花と触れ合ううちに少しづつ感情を取り戻し……。

 このドラマ、中国での配信版では『魔王とポンコツ妖精が入れ替わっている⁉︎』という身もふたもない副題がついていて、最初は三界モノ(天界・人間界・魔界)舞台のラブコメディーとして気楽に楽しく観てました。
 コメディなのに、とにかく映像も衣装も凝っていて綺麗。
 ヒロイン、最初見た時は、やけにポヤポヤした子だなーと思っていたのだけど、意外と賢く、頑張る子で見続けているうちに好感度UP。まぁ、下級の花の精と思いきや、実は……というお決まりの設定があるわけですが。
 男1主は、目が大きく無駄に可愛い! 直前に観ていた『长月烬明』の魔王を演じるレオ・ロー様が格好良すぎて、こっちの魔王様はちょっと貫禄と迫力が足りないかも……なんて思ってました。が、ストーリーが進むにつれて、不遜な魔王からどんどん人間らしく可愛らしくなっていき、ある意味はまり役だったのかも。
 そんなこんなで適度に笑えていい感じ……と楽しく観ていたはずが、気づけばだんだんコメディ色が弱まり、純愛ラブストーリーに! 30話を超えてからはもうノンストップで泣きながら観る羽目に。いい意味で裏切られました。
 この話、何がいいって、心底嫌な悪人というものが出て来ないので、とても観やすかったです。悪に走るにもちゃんと理由があって、仕方がないよね……と思わせるバックボーンがあり、三界モノにありがちな嫉妬に狂う嫌な脇役もおらず。ある意味ストレスフリー!『长月烬明』の時は主人公達が可哀想で観続ける事が辛く、しばしば視聴がストップした事を思うと、そういう意味では最後まで楽しく視聴出来てオススメです。
 ところでこの話、iQIYIでアニメ版が24話まで公開中。こっちはアプリ内で日本語自動字幕を選択出来るので、お手軽に視聴できます。内容、基本設定は一緒なんですが、テイストが全然違う! どちらかというとバトルもの。戦う時、技のタイトルがバーンと出てきて、これはこれで別物として楽しかったです。あと中国神話でお馴染みの楊戩とか出てくる。
そういえば中国ドラマの神仙モノって、楊戩とか哪吒とかお馴染みのキャラが全然出て来ないですよね! なのである意味、アニメ版も新鮮でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?