見出し画像

特別な日のレストラン

私にはお気に入りのレストランがあります。

お母さんの誕生日や敬老の日、久しぶりの友達に会う時など、いわゆる " ちょっと特別な日 " によく行くお店です。


商店街の中を進み、細い路地を抜けたところ。
落ち着いた雰囲気の店内でお料理を堪能する。
何度来ても今日来て良かったな、また来たいなと必ず思わせてくれます。帰る時にはどこか旅行へ行ったような、とても優雅で幸せな気持ちになるのです。

この幸せな気持ちは一体どこからくるのか_。
ふと考えました。


お店に入って食事をし、お店を出るまでの時間はだいたい1~2時間くらい。

その " 1~2時間 " について色々振り返ってみました。


お店はとても清潔感があり綺麗です。
静かな落ち着いた雰囲気で、とても心地の良い空間です。

オーナーさんやスタッフさんはとても気さくな方で、合間をみながら世間話をして下さったり、空いたグラスやお皿があればすぐに引いてくださり、とても親切に対応してくださります。

お料理は様々なコースがあり、好きなものを選ぶことができます。
季節に合わせた旬の食材や隠し味の入ったアイス。
定期的にメニューが変わり、どのお料理も絶品です。


オーナーさんが私の隣に座っている女性に言いました。
「 この間も来て頂いたのに、同じメニューですみません」

女性は「いえ、このメニューを食べにきているんです」と。

もし私も同じ質問をされていたら全く同じ回答をしていたと思う。
" ここのお店の、この料理 " が食べたい。

リピートされるには訳がある。

清潔感のあるキレイな店内、季節に合わせた絶品なお料理、オーナーさんやスタッフさんの親切な対応....

キレイなお店だな、美味しいな、丁寧だな、など...
この1~2時間で様々なプラスの感情が生まれている。

この一つ一つのプラスの感情の積み重ねが優雅な幸福感に繋がっているのかなと思った。
楽しかった出来事のあとには余韻が残る。

何か一つでも欠けていたらまた違う感情だったのかもしれない。

私もモデル活動を行う中で、たくさんのプラスの感情を与えられるように、撮影が終わって帰る時には幸せな気持ちになって頂けるような余韻の残るモデルでありたい__。


お気に入りのお店が私の目標のひとつになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?