見出し画像

ランスで黒龍討伐(攻略なし)

ミラボレアス倒した😭
しがないランサーのたいちです。
タイトルの通り、ミラボレアスを倒しました。
本当に、長い、長い道のりでした。
何度も挫けかけました。
その度に、ここでミラボレアスを倒した人生と、倒せなかった人生、どちらが良いか考えました。
答えは明白でした。
僕は、ミラボレアスを倒すしかありませんでした。
僕には、それしかありませんでした。

装備
武器:煌黒槍アルトラス
頭:EXブラキウム
胴:EXエスカドラ
腕:EXアンガルダ
腰:EXエスカドラ
足:EXエスカドラ
護石:達人の護石4
装衣:不動,転身

発動スキル
見切り7
ガード性能5
攻撃4
龍属性攻撃強化4
防御3
体力増強3
龍耐性3
超会心3
弱点特効3
攻めの守勢3
熱ダメージ無効1
火耐性1
不屈1
逆恨み1
ガード強化1

一番苦しんだ点
ランスの火力が低すぎる!!!ぜんっぜん時間間に合わん!!!

火力を高めるための工夫

①不屈初手発動のために初手2乙
まず最初は不屈スキルのみ積んで装備なし裸で行きます。隠れみの装衣で大砲に球詰めて石拾ったら大砲を当てます。大砲を全部使い切ったら死にます。
すぐにまた死にます。
(注意)お供が回復系だと死んだ後生き返らせられてしまい、時間ロスになるので変えておきましょう。

鬼人薬、鬼人の粉塵、怪力の種は必須
飲みましょう。

③第1形態はスリンガーぶっ飛ばし利用で常に腹這い状態にして頭を狙う
頭が一番肉質柔らかいです。他の部位狙ってたら間に合いません。
第二形態では腹もまあまあ肉質柔らかいので臨機応変に対応しましょう。もちろん頭の完全破壊のために頭重視ではありますが。

④頭傷つけタイミングは基本的に腹這い時の前方向左右ブレス時にクラッチか、突進系攻撃にカウンタークラッチ
頭傷つけは常時保つようにしましょう。弱特の入り方が違います。
一応飛んでる時に地面に突っ込んでくるやつもカウンタークラッチできます。

⑤突進を有効的に使いましょう。
頭破壊の大ダウン時に突進→フィニッシュ突き→突き3回→突進(以下ループ)が計算上一番入ります。
あとはミラボレアスが後ずさって距離取る系の行動、またはひるみ時にも突進で間合いを詰めるのが効果的な場面があります。

⑥個人的にガ強、熱ダメージ無効、火耐性20以上は生存確率ダンチ
ガ強対応技盛りだくさん、第二形態は熱ダメージ無効がないとスリップダメージでめちゃめちゃ削られる。個人的にはこの3つの生存スキルが無いと安定しません。

⑦ドスキレアジ周回
これは友人のS君から教えてもらったことなんですが、ドスキレアジで研ぐと短い時間で研磨でき、ミラボレアスの大ブレス時に鬼人の粉塵や怪力の種を食べる時間ができます。
イベクエで簡単にもらえるので用意しましょう。

カスタム強化はなしでした。MRが足りなかったので😭
ざっと思いつくところはこんな感じです。
他にもミラボレアスの技ごとに細かな対応方法を書きたいですが、言葉で伝えるのは難しいので割愛します。

最後に全てのミラボレアスに
挑戦するランス使いの皆様へ

頑張れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?