見出し画像

ブラックフライデーに行かなくなった

今日はあらゆるメディアを通して
「ブラックフライデー」という言葉が聞こえてくる
アメリカから始まったんだっけ?
魅力的なワード

断捨離によって家の中がととのってきた
極力、モノを家の中に入れたくなくなってきた
そして出会った言葉

マネーシェイムとは

お金に対して変な思い込みや、誤った価値観、望ましくない考え方

買わない暮らし。筆子 (大和出版)

マネーシェイムが引き起こす弊害(一部抜粋)
・どんなにお金がかかろうとも見栄を張る
(人からどう見られるかが重要)

・クレジットカードの借金があるのに、買い物が止まらないなど

汚部屋や買い物ぐせも、お金や物に関する価値観が生んだ結果ですからどうしてそうなってしまったのか、かつての自分はどんな考え方をしていたのか、そこを考えてみるのは、とても有意義なことです。

買わない暮らし。筆子 (大和出版)

~私は、流行に敏感で新しい服を買うのが好き
周りとかぶらないようにチラリと流行を取り入れるスタイルが好き~
(これが私と思い込んでいた)


私のマネーシェイムは、人からどう見られるかが重要だったという
ことが分かった

お金のことを考え始めたことで
人生後半をどう過ごしていきたいのかまで
考えるようになっている
新しい自分!発見


◆人目を気にした買い物はやめて
自分が本当に欲しいもの、必要なものを見極める!
現在チャレンジ中です・・・

ここまで読んでいただき
ありがとうございました🐕

#お金について考える

この記事が参加している募集

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕