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中級webライターコースでの学び(読者の行動を呼び起こすwebライティング)

こんばんは!yokoです。
5月に中級webライターコースを受講しましたので、レポートにまとめたものをご覧ください。

(※この記事は、webライティング、みんなのカレッジに興味がある方向け に書きました)



ポジティブアプローチ(AIDCAの法則)

アイドカの法則とは?



消費者が購買行動をする時の進路的な過程を表した消費者行動分析モデルのこと

A:Attention(注目)つかむ!読むとHappyになることを描く!

→ベネフィット(商品を使用することによってどのような喜びや満足が得られるか)からアプローチ、まずは注目させる

I:Interest(興味)引きつける!
→興味を持たせるため、商品のよさやサービスのメリットなどを伝える。

D:Desire(欲求)何を書いたらお客様は「欲しい!」と思うのだろうと考える!
→プラスアルファの情報を掲示し、欲しいと強く思わせる。

C:Conviction(確信)お客様の躊躇する不安を払拭するようなことを考える!
→お客様の声や第3者の評価・客観的なデータなどを提示することで購入に対する不安を取り除き「自分の選択は間違っていない」と確信させる。

A:Action(行動)
→「購入する」「資料提供する」などの行動につなげる。

☆☆☆

アイドカの法則を使って、「おすすめする飲食店」について書いてみました!


タイトル)「街のリビングルーム」がコンセプト!全国1,000店以上もある珈琲店の魅力とは? 


A:Attention(注目)

全国カフェ紹介のページ(仮)へようこそ!

3ヒントクイズです。
1、「街のリビングルーム」がコンセプト
2、全国1,000店以上もある
3、名古屋発祥である

どこが思い浮かびますか?

都市部中心街だけでなく、ロードサイドや住宅街にも出店されているので、車で行っても広々とした駐車場があるのも特徴的。


もうお分かりですよね!そう「コメダ珈琲店」です。


I:Interest(興味)

「コメダ珈琲店」に入ると、リビングルームと言うだけあって明るく開放感のある空間、ゆったり広々とした客席が用意されています。

☆看板商品のコーヒー、安定の味を提供してくれる多数の喫茶店メニュー
☆コメダの朝はお得なモーニングサービス
(ドリンク代460円~、開店から午前11時まで)

D:Desire(欲求)

☆デザートはコメダ名物「シロノワール」
 温められたデニッシュパンの上に、ソフトクリームが乗せられていて
 ”あつあつひえひえ”の温度差が楽しめます。
 シロップをかけると、さらに甘味の味変もできちゃう。

☆コーヒーチケット、テイクアウトサービスもあり。


C:Conviction(確信)

レビューサイトより

「隣との客席間に適度な高さのパーテンションがあるので、くつろぎながらも集中して話ができて商談を行うことができた」

「旅行先に向かう際、高速に乗る手前にあって便利で入りやすかったし、小腹が満たされた」などなど高評価

A:Action(行動)

誰かの「くつろぎたい」という思いに寄り添ってくれるコメダ珈琲店にぜひ一度、足を運んでみてはいかがですか。いつの間にか、いつものあなたに戻れているはず。

※参考サイト:コメダ珈琲店webサイト

(※レビューサイトの記事が分からなくなり、載せることができず、
 すみません。)

☆☆☆

【終わりに】

アイドカの法則を知ったことで、webライティングにおける文章構成が少しずつ分かってきました。読者が最後まで読んで、行動を起こしてもらうような文章が書けるようになることが大事!

なので、今回のレポートを読んだ人が「コメダ珈琲店」へ行って、まるでリビングルームにいるようにくつろぐことができたならweb記事としての役割は果たしていることになります。かつ、「コメダ珈琲店」の売り上げにもわずかに貢献できるかもしれない??ことが分かりました。

今後、アイドカの法則を使って、「知る人ぞ知るお店の紹介」を書いてそのお店が繁盛したら役立っているんだろうなって…(すごいな)

読者の行動を呼び起こすwebライティング


次回のレポートへつづく

#みんなのカレッジ


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