#2「インタビュー原稿は素材が命」レポート
2回目講座のゴール
↓
”インタビュー原稿が書ければ応用がきく”
なぜかというと
幅広いジャンルの原稿が書けるから!
0)3か月後になっていたい自分は?
☆ほぼ毎日note継続
☆〇〇〇からライターになる!宣言をする
(先月よりは具体化したイメージが持てるように
なった)
1)インタビュー原稿完成までの流れ
→「書く」は行程の一部でしかないことが分かる
2)江角さんの定義は?
☆商業ライターとは
↓
誰かの伝えたいことを言語化して伝える人
☆インタビュー原稿とは
↓
インタビューして話を聞きだし文章にすること
3)”インタビュー原稿は素材が命”
江角さんの講座には印象的な言葉が
いっぱい散りばめられる
→素材が命・・・
芸能人は歯が命
大昔のコピーがよぎった
(アカン!動画に集中)
いい素材が手に入ればおのずといい記事が書ける
4)いいインタビュー原稿とは?
言いたいことが伝わっているかどうか?
大切なのは「分かりやすさ」
5)理想の原稿を書くための3ステップ
(例)
・一休コンシェルジュの記事
・江角さんが書かれた雑貨屋さんの記事
この2つをもとに記事の特長の見つけ方を伝授
→記事の骨組みを真似することはOK
6)記事の特長を見つける=原稿を分解する
・どんな構成になっているか?
・どんな流れで文章は書かれているか?
・どんな読者をターゲットにしているか?
・よく使われるワードは?
・文体はどんなイメージ?
7)原稿を書く前に考えておくべきこと
☆以下のことを
クライアントさんとすり合わせておくことは
大事!
→どのような媒体で誰に向けて書く?
ここを意識することで文体は変えていく
江角さんいわく・・・
文章のテンションを変える!!
一休コンシェルジュの記事は
上品な方が読みそうだから
丁寧な文体に感じた
8)素材から構成を考える
☆インタビューで素材を集めた後は
ノートに向き合う!
(もう書く?)
(まだ書きません!!)
・素材の全体を見渡す
↓
・書くこと・書かないことに分ける(編集作業)
↓
何を書くか・何を選ぶかによって
商業ライターとしての
個性がにじみ出る・・・
↓
・順番を考える(構成・流れ)
↓
一歩引いた視点で
読者が読みたいこと
ライターが記事で伝えたいことの
バランスを考える
原稿によっては結論から書く!
理由:最後まで読まない人がいるから
↓
・結論をイメージしておく!
(ゴールを決めておく)
↓
ライターとして何を伝えたかったのか・・・
締めの言葉を考えておく
→インタビューの具体的な素材を盛り込みながら
読者に必要な情報をズバリ書くことが大事
(例)「○○がステキでした」1つとっても
人によってステキな感覚は違う・・・
どこがどのようにステキだったのかを書く!
→さて・・・
このレポートも最後まで読んでほしい!!
☆第3者として黒子に徹して書いても
文章には自分らしさが出る
9)一気に最後まで書く
☆タイマーで時間を管理
(ポモドーロ・テクニック)
1ポモドーロ=25分作業5分休けい
スケジュール管理に必要なスキル
1時間で何文字書けるか?をやっておくとよい
→今後noteを書く時に意識的にやっていこう
10)原稿を書いた後にすべきこと
☆必ず見直す・寝かす
一度、原稿から離れて
他者視点で原稿を見なおすこと
締め切りの日に書き終えるでは遅い・・・
☆推敲のポイント
↓
・誤字脱字・分かりにくい表現はないか
・同じ表現のくり返しはないか
・表記統一はできているか
(参考)記者ハンドブック
・不要な部分は思い切って削る
☆声に出して読む=リズムを整える
↓
・読点(、)の位置
・語尾を意識
(~でした)ばかりが続かないように
体言止めにするとか・・・
・一文を短くする
→書くまでには準備が大変だということが分かった
そしてどんなに懇切ていねいに準備して
書いたとしても
知っておくことが・・・
↓
11)原稿を書く前に意識しておきたいこと
☆文章を読むのが苦手
情報を知りたいだけの人・・・がいる
☆文章は最後まで読んでもらえるとは限らない
→ここを意識しながら
必ず読んでくれる人もいると思って書く!
そして個人的には
第3回目の動画までに
自分で理想とする記事を探そう!
#3レポートに
つづく
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