見出し画像

ワルキューレの伝説35周年記念チャレンジ配信

2024年4月21日(日)、StudioRoom IMO-CENにてワルキューレの伝説の配信をやらせていただきました。配信日時がワル伝稼働35年目ということなので、色んな条件やプレイスタイルを望んでプレイ。結果としては一部達成失敗のものもありましたが、プレイを披露できたり、オーナーであるIMOさんや視聴者の方々のコメントの応援や暖かい言葉もあって、個人的にはやり切れた配信でした。

1. 配信のキッカケ


まずは題名にある通り、本記事記入の年がワルキューレの伝説が稼働35周年だということ。長らく多くのファンやプレイヤーを生み出し、支えられた本作が今でも愛されてるのは非常に嬉しいことです。昨年ごろから「そういや来年でワル伝35周年だよなぁ...」と思っていましたが、ある日、カレンダーを何気なく見てたら稼働日が日曜と気づきました。ということで「もしや何らかのゲームセンターとかでリクエスト配信とか出来るんじゃないか?」と思ったので、素直にそのまま少しずつ計画進めました。

それで、35年もなると色んなプレイヤーが色んな遊びやネタを生み出す訳で、色んな遊び方ができるという事、そこまで遊ばれている事を証明したいし、それを当時の開発スタッフにも伝えたい。

そして、このゲームが大好きなのに関わらず、プレイスタイルはずっと変わり映えがないのも気になっていたため、これを機にもう少しこのゲームを突き詰めたい、そして、より奥深さを知りつつ好きになってみたい...という思いもあって、このような配信内容にしました。

2.配信内容と計画にあたって

プレイ内容としては単に普通に1コインクリアだと物足りないので、1.にあった通り、色んなプレイスタイルで挑む形式としました。

そのプレイスタイルも、他のゲームにもありがちと思われますが、スコア有りのゲームにとっては切っては切れないスコアアタック、ここ最近隆盛を極めつつあるタイムアタック、そして、ある意味一種の魅せプレイである縛りプレイ。何もワル伝プレイヤーの多くが、このプレイスタイルが多い気がするんですよね。それも、十人十色で…

ということで、今回はこの3つをやれる限り1人でやっちまおうということで、練習状況や腕前を考慮して以下の通りに。

1.スコアアタック
1-1.安全重視で4精霊100万点
1-2.色んな稼ぎネタを見せつつ100万点

2.タイムアタック
1-1.安全重視で4精霊20分切りプレイ
1-2.より攻め攻めのプレイ

3.縛りプレイ
・武器は永遠の剣、魔法は分身の術のみ使用可能プレイ(魔法空白、体力、魔法玉回復及び枠増加アイテム取得あり)

スコアアタックとタイムアタックのそれぞれ1.は、クリアに慣れたら是非ともこれを目標にトライして欲しいと言う意味合いで決めました。ただ、いきなり難しい箇所でカメレオンでバリバリ稼いでくださいやら、サイクロンやBIG使わず難所一気に駆け抜けてくださいなんてやらせるものアレなので、なるべく難しいそうな箇所は省いております。

それでスコアアタックに関してはZAP無し稼ぎで、ガンガンやる方針だったのですが、流石に長くなりすぎるのもあれだったので、慣れればこう言うのも出来るよ、と言う発展系を見せる形にしました(本当は単に間に合いそうになかったという理由ですが...苦笑)

そして縛りプレイは、永遠の剣だけ使うというのは当初考えており、そこから本番までの練習ペースと腕前と相談した結果、この形になりました。魔法空白無敵や回復及び枠増加アイテムの取得ぐらいはさせて欲しいかなと。流石にミカドの配信のDRU兄さんのようなプレイは無理です...w
それで、分身の術のみにした理由が、なるべく永遠の剣で、可能な限り難所の敵とも戦うようにしたいというのがあり、分身は単なる火力上げのみと考えたからです。他の魔法は最低1箇所でも難所を容易に突破できてしまうものばかりなんですよね...(サイクロン、BIGは言わずもがな。竜巻はラスボスのあれ。カメレオンは強いザコを小ゴブリンとタロスに変えるという点で×。空飛ぶは一部ショートカット可能)

そんなこんだで以下のプレイスタイルで本番に望むことにし、練習しました。

そして、配信環境ですが、こちらとしてはキャプチャー機材にOBSもあり、アケアカ版も持ってるのですぐに家でも配信出来る訳ですが、やはり始まりといえる実機でやりたいと言うのもあって、ゲームセンター等でやることにしました。最初は以前、配信でお世話になった某所が、動かしてないけど基板はあるとのことで申請してみたのですが諸事情で叶わず。いつも収録プレイ等でお世話になってるStudioRoom IMO-CENさんを選ぶことにしました。

3.事前練習

練習し始めたのは1月中旬ごろから。その時はローリングサンダーの2周クリアを目指していたため、それが落ち着いたら始めようと考えていました。

しかしローリングサンダーが思いの外苦戦したのもあり(クリアは2月初頭に達成)、このままだといつまで経っても練習できん思い、1月中旬にやり始めました。2月は100万点到達とタイムアタックプレイのパターン詰めを、3月は縛りプレイをメインに練習しておりました。

特に縛りプレイが大変であり、その中では普段はサイクロンで一方的だった6ボスが、真面目にやると強いのなんの。初めのうちは大苦戦で中々勝てず、勝てたとしてもギリギリだったり、時間かかって砂時計ひっくり返ったりでした。何とかパターンを詰めてきた際にはライフ、タイム共に余裕持って撃破できたりしました。それでも全然安定しないのですが...それ以外にも4面全体通しても意外とキツかったりで。縛りプレイクリアできた時にはもう4月。その際には出来る限り詰めておりました。

練習時期はHeyやミカドにも稼働していたり、姉ヶ崎シューティングスターやIMO-CENではリクエスト可能対象であったりと、訪問可能なゲーセンでの多くがワルキューレの伝説が遊べるという、これまでに無い最高のチャンスでした。IMO-CENに関しても、アサルトプラスのスーパーモードのスコア詰めの傍らで練習させていただきました。まあ、ワル伝集中するどころか、2〜3月はTATSUJIN攻略もやってたり、他のゲームセンターで色んなゲーム遊んでたり、本番1週間前にHeyでドルアーガの塔の配信が来たのを理由に、塔登り再燃し始めたのが上記のチャンスを行かせなかったり、練習不足の要因もあるかもしれませんが...

4.本番当日

早朝、試しに一部プレイスタイルを軽く練習したりパターン確認しIMO-CENへ。到着した後は本番前に手慣らし...ではなくリブルラブルを遊んでました。ちなみに配信自体は本番30分前から流れており、リブルラブルの画面も左端に小さく表示されているので、自分の醜態を見れます(苦笑)。

ということで、本番の時間になり、挨拶のコメントをしてスタート。

①稼ぎプレイ

①-1. 安全重視100万点 ×
開幕からまさかのやらかし。序盤はノーダメージで進行するも、途中で喰らいまくり、6面の電磁トラップでのカメレオン稼ぎに失敗。何とか挽回を試みるも、最終面でタイムアップ直前でハート4個でこりゃ無理だと悟るハメに。クリアしたものの、残念ながら3精霊で90万台。しかし、一発勝負の約束事であるがゆえ、次のプレイへ。

①-2. 応用パターンを使って100万点 ○(2回目で達成)
今度は1ボスの高スコアネタだったり、5面のカメレオン稼ぎ、7面ZAP稼ぎを用いたプレイ。さすがに点数的には繋ぎ切れば問題ないので後は喰らわなければ...
8面でめちゃんこ喰らいました。そして、最後の爆弾を取れず、残り魔法玉2個。3WAYでカムーズと戦うのは難しいと判断し、最後の足場渡りをサイクロンなしで渡ることに。何とか耐えて竜巻無敵を使ってクリアするも、未達成。
このプレイスタイルでは2回目はOKなので再度トライ。今度はタイムアップ後でもハート4個はある計算。魔法玉や雲、ホノーリアンがいる島に行かなくとも点数は間に合っている。このまま渡らず行くか、あえてカッコつけてでも行くか...
勝負にかけて渡りに行く!無事ノーダメージでやり過ごす。そして、そのまま喰らわずカムーズへ!勝利の竜巻の術でクリア!点数は104万点。無事、ク 目標達成!

②タイムアタック

②-1.安定重視で4精霊20分切り ○
今回の配信計画前で、いつもやってたプレイスタイルです。手堅く慣れてるせいか、無事達成。
ちなみにこっそり一部パターン変えてまして、5面の1回目のミミズ地帯の分岐を右にしてタロス地帯の方へ、後半の雲と地潜りゴブリンの箇所を、BIGではなくサイクロン2発のみしています。どちらも安定度が高く、スピーディなので是非ともお試しあれ。

②-2.できる限り攻めたパターン ○(③終了後)
こちらは完走、未完走問わず2回であるのと、③が終わって時間が余った時の候補という条件でプレイ。
パターンに関しては、現状世界最速プレイヤーであり、アケアカ版テストプレイも担当なさっていた、ファラヲ佐々木さんのパターンを元にどこまで行けるかを実施。
1回目は攻めすぎて3面で終了。2回目は順調だったのだが…5面で魔法使いの婆さんを尋ねた瞬間、恐れていたことが。
リセットバグ発生。このゲーム、変なことせずともたまにリセットする事あるんです。それはもう、熟練者の中ではよくある認識みたいなもんで…再度やろうと考えていましたが、次のプレイスタイルの時間の都合も考えて、それが終わって時間が空いた後ということに。
その後、何とか時間が空いたので再挑戦。15分台で4精霊完走。移動足場渡りで時間がかかっても、綺麗に繋がるとこんなに速いんですね...凄いです。

③縛りプレイ

結果:△
個人的山場。一部箇所が安定しないのもあって、かなり緊張もんでした。特に4面ボスエレキマンと6面ボススノーバードはかなり不安定で、エレキマン対策は直前まで考えておりました。
Xのフォロワーさんから、魔法選択中に分身を動かせるという方法をいただきましたが、思った方向に動かせなかったり、他の魔法が暴発することもあったので、実体化した一瞬だけ撃ち込みつつ、電撃攻撃だったら魔法選択無敵をギリギリまで粘り、分身を唱えてさらにその一瞬の無敵時間で回避する...という方法に落ち着きました。
1回目はタイミングが合わせられず、エレキマンの攻撃を喰らいすぎて6面ボスで終了。しかし、2回目は上手いこと行き、そのまま1コインクリアで目標達成。しかし、惜しくもハート3つであと少しで4精霊でした。
…で、何故△にした理由なのですが、察しの通り、他の武器取ったり、魔法唱えちゃいました。もちろん、不意にです。1回目は2面でホーミング取得してしまう、2回目は5面の迷路の出口らへんでサイクロン暴発。しかし。捨てゲーはしたくなかったし、1回目はそもそも未達成、2回目はさほど雑魚を巻きこんではなく、それ以降は守ったのでお許しを。

5.配信を終えて

という形で、結果としてはとりあえずは最初の稼ぎと縛りで一部失敗したこと以外は何とか上手く出来たかなと。ただ、配信の魔物に負けてはいますし、ほぼぶっ通しに近く、プレイに粗が出始めていたので、負けないようにもう少し練習すべきかなというのと、ちゃんと休みましょうというのが反省点でした。
(余談ですが、深谷ロボットのファイネストアワー配信の時も同じような感じだったような...)

とはいえ、IMOさんや見てくださった皆さんが暖かく見守ってくださったり、コメントもいただけたのは嬉しく、それなりに安心してやる事が出来ました。そして、ワルキューレの伝説がいかに面白く、奥深く、まだまだ遊べるゲームなのもより身を持って実感できました。たまにでも、ゲーセンで稼働してたり、そうでなくてもアケアカで遊んだりしたいと思います。

改めて最後に、配信の企画から配信レイアウト、稼働まで承諾してくださったStudioRoom IMO-CENさん(及びオーナーのIMOさん)、配信を観てくださった方々、本当にありがとうございました!

おまけ:配信中のチャットに対する返答

配信をスピーディに進めてしまったので、ここでという形でありますが、チャットに対して可能な限り答えてみました。(記入者は念の為伏せておきます)

・0-dさんにはファイネストアワーやバーニングフォースの攻略の勉強もさせていただきました!

(0-dは当方のYouTubeチャンネル名です)
こちらこそ、ありがとうございます!どちらも一部パターンが我流なところもありまして、一部は役に立つかどうかのところはあると思われますが、それでもお役に立ててたなら幸いです。
ちなみにウチのチャンネルは恐らく、世界一ファイネストアワーとバーニングフォースの動画投げてるチャンネルだったり...?(自分で言うのもアレだけど)
これまでの動画を遡ってみて、パターンの変遷見てみたりとかも是非。そういやどちらもワルキューレと同年発売なので35周年。何かやろうかな...

・タロス地帯は繋げれば9000点です。

デモ間に思っていたチャットに対して。こちらもありがとうございます。そして答えられずすみません...
タロス地帯を知ったのが配信間近あたりで、ミミズが1体50点に対しタロスは数百点なので、もしやと思って見ましたがやはり...サイクロン使えばキッチリ倒せる頭数は増えると思いますが、それでも一部は倒れるだけの奴も出たりするので、運がらみの所はありそうですね...
とはいえ、ミミズより点数は遥かに高いと思われるので、今度はそっちで稼ぎ検証してみたいところです。

・ワルキューレの伝説は今年挑戦したいタイトルなので、参考にさせていただきます!

参考にできるとしたら①、②のそれぞれ1.ですかね...wそれも、目標達成のためにちょこっと攻めているところもあります。
とはいえ、簡単に突破できるパターンやテクニックはやっているはずですので、そういった箇所は是非とも参考にしてみてください(他の方が参考動画やSNS、ネット上で攻略方法等あげてくださってるので、そちらも参考にしていただければ...)
挑戦してくださる方が増えただけで嬉しいです。努力した分、ちゃんと結果が返ってくるようなゲームですので是非とも。1コインクリア達成して感動のエンディングを自らの手で...!

配信URL等

今回の配信は、IMO-CENさん側でアーカイブに残してくださってくれましたので、こちらから視聴できます。
URL:https://www.youtube.com/live/caN5N39Ii0I?feature=shared

ついでに今回失敗した安全重視の100万点プレイと、安全重視タイムアタックのプレイも貼っておきます。タイムアタックに関しては一部旧パターンですので、4.にあった話が分かるかもしれません。

100万点プレイ:https://youtu.be/T6BSRM6OMfg?feature=shared
RTA:https://youtu.be/Gi27x3jIaO4?feature=shared

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?