ボカコレ2024冬反省会

こんにちは、怠惰の擬人化です。
最近思ったんですが僕のnoteって誰か読んでるんですかね?まあ日記みたいな側面もあるので別にかまわないですけど。公開してないのもあるんですよ?

さて、ボカコレ2024冬お疲れ様でした。
結果は…………惨敗ですね。
期間中の再生数は60回くらいでした。ボカコレのデータ集めた方がいるらしいですが僕は下位10%に入ってました。正直前回を下回るとは思わなかったです。曲のクオリティでいえば上がってるはずなんですけどね。コメントもなかったし。
右月〜宛。

さて、此度の新曲「ろすとおぶぴくちゃーず!」きいていただけたでしょうか?まだだよっていう人は↓からどうぞ。

ぶっちゃけこのサムネ、どうです?右のイラストは結構萌え絵っぽさを意識したんですけど、まあ左の手書き文字も合わせて下手だなって印象を持つでしょう。これが失敗説ありません?僕はあんまりクオリティを重視する方じゃないんですけど世の中はそうじゃないんでしょうね。僕はど素人が好きな音を好きなだけ詰め込んだみたいなのも好きですよ。最近そういう曲があんまり見つからなくてちょっと寂しいです。ある程度作曲慣れしてくると作れなくなるんでね。

ちょっと話が逸れましたね。ろすとおぶぴくちゃーず!ではあえて絵の下手さを前面に押し出してみました。下手だからこそ作れた曲だと思います。まあ正直絵下手のデメリットの方がかなり大きいですけどね。こんな手抜きアイコンの奴なんて他にいないですよ。

反省点としては調声をほぼほぼしなかったことですかね。ここに関してはまあ確かに改善の余地あったなあと思います。よくある素人曲だと思われても仕方ないので。実際よくある素人曲だろって?君消す
結構自信作だったんですがまあ一年程度で結果出ませんよね。といっても僕が参加したのはルーキー部門ですけど。初投稿でランクインとかする奴ってマジで何なんだろ。

最後に次の曲について。
次に公開する曲は活動1周年記念となる予定です。結局5曲作りました。やっぱりその中で色々思ったことがあるわけですね。というわけで、今までありがとう!的なノリにはならないです。これは先に言っときます。
今回はここで終わりです。正直なところ、最近はnoteを書く気力があんまりないです。昔は脱線させて関係ないことも書いてましたからね。伝えたいことが増えるたび話したいことが減っていきます。このフレーズ歌詞にいいかも。それではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?