見出し画像

イルカカバカイリュー 最終178位 R2028


シーズン12おつかれさまでした。自分の中では結構良い順位を取れたので記事を書きました。よければ見てってください。

構築経緯

イルカマンを使いたかったので軸として採用した。

次にハバタクカミ、カイリューを流しつつイルカマンの一貫を作れるカバルドンを採用した。

この2匹で厳しいウーラオスやオーガポンの引き先としてカイリューを採用した。型はこの2匹に対してクッションとして後投げしても数的不利を取らないように上からワンパンできるスカーフ飛行テラバにした。

この3匹を軸として対戦していた所、イルカマンを出せない構築に対して勝率が悪かったため、残りの3匹はイルカマンが通らない構築を意識して考えた。

特にイルカマンを投げたくない構築がドヒドイデ、水オーガポン、テツノツツミ入りだったのでこれらのポケモンに強い鋼テラストドロクツキを採用した。

パオジアンとウーラオスが通っていたので引き先としてHBベースのテツノカイナと上から殴れるフェアリーテラスのテツノツツミを採用した。



イルカマン@しんぴのしずく

陽気AS252

水テラス

ジェットパンチ/ウェーブタックル/れいとうパンチ/クイックターン


 主にパオジアンが入っていない上位6体構築やトリルガチグマ、低速サイクルに選出する。カバルドンと合わせてカイリューハバタクカミの並びを破壊できる。

 水テラスウェーブタックルはウーラオスに6割ほど入ったり、水テラスのハバタクカミを倒せたりするほど火力があるので火力不足を感じることは無かった。むしろ拘り読みで出てくるカイリューをれいとうパンチで倒せるのが強かった。しんぴのしずくジェットパンチの火力はカイリューの特化ハチマキしんそくより少し低いくらいなので普通にめっちゃ強い。

 ここまでイルカマンを褒めちぎったが、サイクルが難しい現環境でわざわざ引き先を用意しなければならず噛み合い次第で1ターン目から試合が終わるレベルの被害を負うこともあるので構築単位での介護が必要だと感じた。



カバルドン@オボンのみ

腕白H252 B36 D220

HD…ガチグマのテラスブラッドムーン耐え、メガネハバタクカミのムンフォ+テラスムンフォを後投げからテラス切って大体耐えるくらい

B…あまり

鋼テラス

あくび/じしん/ステルスロック/なまける


 構築の軸。ハバタクカミがいる構築にはほぼ必ず選出するので選出率はダントツの1位。メガネハバタクカミに後投げしてもテラスを切れば受かるくらいDを伸ばした。ハバタクカミを引かせるか倒せばスカーフカイリュー、メガネテツノツツミの通りが良くなるのでステロよりも削りを優先することが多かった。



カイリュー@こだわりスカーフ

陽気AS252

飛行テラス

じしん/しんそく/テラバースト/げきりん

 正直思いついた時は絶対弱いと思っていたが、構築と合っていたのかかなり強かった。当初予定していたイルカマンウーラオス対面クイックターンからカイリューに引き、飛行テラバーストを打つ動きや、カバルドンでハバタクカミを流してスカーフカイリューで削る動きがよく決まった。
 他の型よりも汎用性は落ちるが構築によっては採用しても弱くない型だと思った。しんそくの枠は多分けたぐりの方が強い。


トドロクツキ@こだわりハチマキ

陽気H4 A148 B100 D4 S252

HB…カイリューのハチマキテラスしんそく耐え

A…あまり

鋼テラス

はたきおとす/げきりん/アイアンヘッド/とんぼがえり

 水オーガポン+ディンルー(ランド)のような並びにとんぼがえりとげきりんが刺さると思いハチマキ型で採用した。重めなイーユイやサーフゴーにも強く構築にあった補完枠だった。テツノツツミ入りはカバルドンかトドロクツキにテラスを切ることが多かった。
チオンジェンが重いので挑発型でもいいかもしれない。



テツノカイナ@バンジのみ

意地H140 A116 B252

HB…ハチマキパオジアンのつららおとし2耐え

A…あまり

毒テラス

かみなりパンチ/れいとうパンチ/ドレインパンチ/つるぎのまい

 相手の構築が物理によっている時に選出する。特に対トドロクツキで役に立った。
 テラスは毒菱やフェアリー意識の毒テラス。ウーラオスのインファイトを半減しつつ水流連打できのみを発動させるなど地味なところでも役に立った。
 物理方面がかなり高く、HP満タンであればハチマキランドロスのじしんも耐えるくらいの耐久があるので相手の物理アタッカーに対して見えない勝ち筋として機能した。





テツノツツミ@こだわりメガネ

臆病CS252

フェアリーテラス

ハイドロポンプ/フリーズドライ/れいとうビーム/テラバースト

 パオジアン、ウーラオス、ガチグマなどこの構築で受け切れないポケモンが多い時によく選出する。
テラバーストが強いのでハイドロポンプを打たなくてもいい試合が多かった。自分視点厳しい構築はなるべくフェアリーテラバの初見殺しで数的有利を取ることを意識した。


ここまで見て頂きありがとうございます。
何かあればTwitter @hiro14914にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?