見出し画像

インテウーラの生存【2024シティS1BEST4議事録】

 タイトル見て生徒会の一存を連想できた方、今度飲みに行きましょう。

 おはようございます。主に宮崎県でポケカを楽しんでいるネコイといいます。はじめましての方、読みに来てくれてありがとうございます。
 2回もインテウーラでnote書いてもう書くことはないと思っていたんですが、新環境になって初のシティリーグでBEST4の成績を残すことができたので急いでnote書こうと思いました。この記事を見て、一人でも残り3ヵ月間インテウーラ使う人が増えたり、インテウーラが結果を出すことに繋がれば嬉しいです。

デッキ選択について

 要するに環境考察なので、興味ない方はスキップしてください。
 先月書いたnoteで、古代未来環境のインテウーラきつい、と書きました。実際、あの時点でチームメンバーや別のシティ出場済の友人達にシティ用のデッキを相談していてインテウーラを候補から外していました。
 理由としては、新しい不利対面登場とやべえカードが出るから。新環境の相性等ついては後述します。
 あくまで自主大会用としてシティ用のデッキとは別に調整をしていたのですが、古代未来発売から2週間経ち環境が回ったことでトドロクツキのシェアが下がり、リザードンが増えていました。ルギア減ってるしミライドン減りそうだし、さらにロスギラやサナは増えそうな感じで、インテウーラの立ち位置が良さそうでした。(追記:シティデータまとめてくださってる方のツイート見たら、リザ・サナ・ロスギラが多くて不利対面のシェアが20%切ってました。環境読み大当りの気持ち)
 四天王決定戦の影響でねんきんコロニー入りリザードンが増えたり、全国のシティ結果でブジンが増えたり、そもそもどのデッキを握ってもある程度は割り切り対面が必要な面白い環境になっています。
 ならば他よりも練度があり、かつ好きなデッキを握ってやろうと決めてインテウーラをメインに据えました。新デッキ考察放棄したわけじゃないよ。

デッキレシピ

最終レシピ

 今回のシティで使用したレシピがこちらになります。
 本当はデッキ変遷を載せたいのですが、めんどくさいのでパスデッキレシピ消したので覚えてるとこだけ言葉で。
 古代未来発売直前でライチュ梅川さんがXにエヴォリューション&デヴォリューション入りのインテウーラのレシピを載せていました。やめい、と思いました。使いたいカードバレるやんけー!
 というわけで、以前紹介していたネオラント型博士2カイ2の構築を改造し、
 テッポウオをHP70のやつに変更(レイジングサーフ収録)
 エネルギー転送➡大地の器
 ミカルゲ➡ヒスイのヘビーボール
 カイ2枚➡ペパー2枚
 パス1枚&封印石1枚➡エヴォリューション&デヴォリューション
 モミ➡フトゥー博士のシナリオ
 ボスの指令➡カウンターキャッチャー
 に変更しました。

 最初の感想、エヴォ弱ッ!!

 進化できるならと思ってVIPパスと封印石削ってまで入れたけど、案の定ご都合カード過ぎてダメでした。そもそも後攻1ターン目以外に使いたい瞬間ないし、可能なら後攻1ターン目になみのり等でダメカンばら撒き始めたいのでノイズでした。
 ここでお世話になっているインテウーラ経験者に相談。
 デヴォ特化構築の方が強いという提案を貰い、デヴォ2枚に替えました。ここが1枚の構築が多いと思うんですが、貼りっぱなしができないどうぐなので博士などと相性が悪いと感じ2枚にしてみました。

 これを持ってまずは箱争奪戦参戦。
 結果は2勝2敗
 この時の感想として、
①ペパーがカイの代わりにはまったくならない。森の封印石でオクタン持ってくることになるの弱過ぎワロタ
②テッポウオ、みずの塔じゃ逃げれないツラタン
③大地の器とフトゥー博士のシナリオ強過ぎシャッオラァ
④カウンターキャッチャーとやまびこホーン空気
⑤デヴォリューション、1回トラッシュしたら相手がもうデヴォリューション打てないと思ってる
⑥フーディンもデヴォリューション打てるじゃん

 これらを踏まえて、カウンターキャッチャーとやまびこホーン抜いて、ペパーとカイが1枚ずつになりました。
 その後も色々悩んだんですが、最終的にカウンターキャッチャーはカムバックし、VIPパスが4枚採用になりました。この辺もカード採用のところで語るので後述で。


カード採用理由

①デヴォリューション

 このデッキにおいて最強のカードと言っても過言じゃないです。初動に博士で巻き込んでトラッシュすると辛いし、引けないと辛いし、そもそも2回使いたい対戦もあるので迷わず2枚採用。今の環境では絶対に変える気ない。このカードを上手く使えるダメカンの乗せ方さえ考えれば、色々な対面に勝てると思います。
 今回の大会会場で最もデヴォリューション使ってサイド取ったのは僕である自信があります。

②大地の器

 序盤ならデヴォリューションを越えて最強と名高いです(ネコイペディア参照)。今までは物足りないけど水エネ7枚にしても博士多投型じゃないと引けないからエネルギー転送を入れている感じでした。しかし、このカードは一気に2枚持ってくるので、水エネ6枚でも格段にアクセスが良くなりました。なんなら手札トラッシュできるので、コルニとの相性も良い。マジで強い。

③テッポウオ(notれんげき)
 テツノブジンという恐ろしい存在が生まれてしまったため、HP60では危険と判断しました。そもそも、テッポウオをれんげきサーチすることないし。インテウーラミラーの時にも、先にオクタンを取られた時にHP70ならオクタンを復帰させやすかったというのもあります。ミラーマッチは稀だけど(笑)
 デメリットとしてはみずの塔で逃げれないこと。こいつスタートの場合に後1なみのり等が当てれないのが残念過ぎる。いれかえもう1枚欲しくなる理由です。

④フトゥー博士のシナリオ
 環境にVMAXをワンパンしてくるデッキが増え過ぎなので、モミが使えない場面が増えました。そこでフトゥー博士のシナリオを採用。
 優先して使う場面は少ないので好みはでるかもしれませんが、使い道としては『ダメカンの載ったポケモンの回収』『バトル場で縛られたポケモンの回収』『要らなくなったポケモンを回収してベンチを空ける』『一体のインテレオンVMAXのダブルシューターやフーディンのペインスプーンを使いまわし』となります。役割が多岐過ぎてヤバいです。
 なお、相手に使われるともっとヤバいです。これがやべぇカード。

⑤カウンターキャッチャー
 最後まで悩んだ枠。正直、不要な対戦も多い。
 そもそも、インテウーラは捲りが強い印象を持たれがちですが、実はサイド先行することも多いです。
 例えばロスギラ対面では『ウッウなど取ってサイド4or5-6→こちらのVMAX取られて4-3→キョレンなどの一気取りで捲り勝ち』という流れも多いので、カウンターキャッチャーを使える瞬間が限られます。
 そういう時は当然ボスの方が強いんですが、トドロクツキでツキを後ろに下げたい盤面や、前に技でダメカンを多めに乗せたいポケモンを呼びつつナンジャモやクララを使えるのが強いため採用。多分、変えるなら今はここです。

⑥その他のカードについて
・かがやくフーディン:一生強い。前まではなるべく出さないカードでしたが、今はずっと盤面にいてほしい。

・ヒスイのヘビーボール:フーディンとチャーレムは拾わないと拙い。

・VIPパス4枚:4投嫌いだけど、環境の速度が速くなってるのでネストボールじゃ間に合わないことが増えたから4投! 初手引けなきゃ邪魔やね。

・エネルギー回収:器2枚か回収2枚か悩んだけど、終盤にシューター連打する方が優先度高かったのでこっちを2枚採用。

・森の封印石:ペパーがあるし、最近はタウンデパート貼るデッキも増えたので1枚で十分と判断。そもそも上振れ用カードと思ってるので、サイド落ちしたらしゃーなし。

※追記:悩んだ不採用カード達
・ミカルゲ:ルギア激減したので、ミュウだけを意識するなら割り切った方が良いと判断。マッチング運を信じろ。

・ドラピオンV:ミカルゲと同様。

・ロストスイーパー:ベルト・ブーストエナジー・ゴージャスマントなど強いどうぐが増えてるから割りたい場面が多い。ただ枠の都合上泣く泣く不採用。

・ツールジャマー:わざマシンも止めれるのが強い。ただ、スイーパーよりは優先度低い。理由として、ヨガループを打つならバトル場よりベンチにいるポケモンを倒して、バトル場を変えるという相手の動きがない方が戦い方を組み立てやすいから。でもベンチはジャマーできないから意味ねえ……。

・バスラオやタイレーツのようなヒエクアタッカー:入れてると便利な場面はあるが、大物喰らいのバスラオの役割はデヴォリューションとマッチの割り切りにより消えてしまった。僕のおまもり的存在が……。タイレーツも強いが、弱点を付けるミライドンやアルセウスが減った環境読みで不採用。あと、ベンチをれんげきポケモンで埋めなきゃいけないが、今回の構築ではフーディンで絶対最大値のダメージ出せないので諦め。

デッキ相性(現Tier参照、個人的主観)

 有利:リザードンex、ロスバレ・ゾロバレなど非ルール系
 微有利:ロスギラ、ブジン系
 五分:パオジアン、サーナイト(※)、ミライドン(※) 
 ※使用者と構築であまりにも有利不利変わるので五分
 微不利:サーフゴー
 不利:ルギア
 無理:ミュウ、トドロクツキ、カビゴンLo

・リザードン

 事故負け以外、まず負けない対面です。多分、現環境で一番相性良い対戦相手です。
 基本的にサイドは最後まで1枚も取る必要ないです。
 流行りのエヴォ型リザの場合、リザexとかがやくリザードンが主なアタッカーになります。かがリザは無視で、リザexに主にダメカンを乗せます。バトル場に出てくることが多いので、こちらもキョダイウズマキなどでそこに100以上ダメカンを乗せます。あとはシューターとスプーンでそのダメカンを上手く分配してください。リザex1体取るのに330点必要ですが、リザード2体取るなら200点で済みます。どちらもサイドは2枚取れます。
 相手サイドは全然取られて構わない、というかこちらサイド1枚になっても構いません。ただし、サイド1にされる前に準備は完了させておいた方がいいです。ボス打たれたら負けるので。
 最後にデヴォリューションするとあら不思議、相手の盤面が空になって勝ちます。
 相手がエンテイやアルセウスで殴ってきたら、そこは面倒なので倒しておいて大丈夫です。VMAXをワンパンされないなら問題なし! チャーレムVは使えると強い、ぐらいの存在なので、倒されても気にしないで大丈夫です。倒されてヨガループへの警戒薄れた頃にクララで回収してその怖さを思い出させてやりましょう。
 ねんきんコロニーのリククラゲも面倒ですが、ノノクラゲがHP60なので結局デヴォリューションで倒せます。早めに1回目のデヴォリューションしてもいいし、エネ管理できてるなら別に最後まで放置で大丈夫です。考えること相当増えますが(笑)
 減ってるけど、ピジョット型だけは早めにピジョットをデヴォリューションでなんとかした方がいいです。ボス連打は許しちゃダメ。

非ルール

 ロスバレみたいに進化しないなら今まで通り、進化するならリザードンと同じ戦い方で。
  最近見かけるドダイトスはゴージャスマントやコロトックいると凄く面倒だけど、ナエトルライン全部キョダイウズマキのダメージ調整でダメカン乗せやすいので、倒さないように前殴るのがオススメです。リククラゲexいるのが1番面倒だけど、リバサのために基本草エネ少ないから全ポケモンカバーするの難しいし、マナフィもいないからカウンターキャッチャーで前に呼び出してウズマキ+ペインスプーン+キョレンで倒せます。
 ただし、非ルール系(特にロスト)はこちらがデヴォリューション打たれる可能性も忘れずに。

ロスギラ

 元々微有利ぐらいでしたが、相手の戦い方次第で全然負ける相手。特にギラティナとゲッコウガしか出さないみたいな戦い方はヨガループもしづらいから面倒でしたが、ここもデヴォリューションが使えるようになりました。

ブジン系

 正直検証不足です。お互いにまだまだ検証の余地がありますが、戦える状態さえ作れば、VMAXを落とすのにブジン系は苦労するので、有利寄りです。ただし、テッポウオは取られる、もしくはオクタン一回しか使えないという気持ちで立てます。

パオジアン

 デヴォリューションとヨガループでセビエを壊滅させましょう。アメが足らないことをお祈りするデヴォリューションは弱いので、しっかりシューターとスプーンで60乗せます。
 それでも先行取られたらワンパンされるし、少し構築を弄るだけで有利無くなるので五分。

サーナイト

 サナのシェアがトップじゃないのはプレイングの難しさゆえで、個人的なデッキパワー最強はこのデッキだと思ってます。その上、月明かりの丘とかいう存在自体がインテウーラメタみたいなスタジアムとジラーチのヨガループ阻害。笑えん。ただ、プレイング依存度高いので、少しでも甘い動きをしてくれるなら全然勝てます。
 この対面は理想論ではリバサとカウンターキャッチャー阻害の為にサイドを取らずに少しサイド先行してもらって、ヨガループを絡めてダメカンを一気にばら撒きデヴォリューションします。
 現実的にはアドリブだらけです。この対面で勝てた時の気持ち良さは異常なので、味わったことない人はぜひ味わってほしい。

ミライドン

 インテウーラ使用者は不利対面と思ってるのに、なぜかミライドン側は自分達が不利対面と思ってる。不思議。
 雪道ミライドンならあまり怖くないです。先2ジャッジマン打たれた時にお祈りぐらいですね。それ怖くないデッキ is 何。

サーフゴー

 ワンパンするデッキは嫌いと何度も言わせないでほしい。
 サーフゴーに限らず、1進化exのデッキも当然ダメカンばら撒いてデヴォリューションです。ただし、すぐ進化し直されるから盤面一気に枯らす必要があります。
 ナンジャモはまず打たれないので、ひたすら理想の手札を目指しましょう。セイボリーケアにベンチは3体で止めて、攻めるときに一気呵成に出しましょう。

トドロクツキ

 ほぼ無理。ルギア以上Fミュウ未満ぐらいの無理。たまに勝てるけど、それは相手のミスとこっちの手札がかみ合った時なので。そもそもワンパンできないので、両負け状況作ることになりがちなのもお互いに辛い。
 ここの勝ち方誰か教えてください!!

 ミュウとルギアとカビゴンは割愛。だってほぼ変わってないし。この辺はメタカード入れてるかどうかです。今回は割り切ってるからメタ無し!

シティマッチング

予選① エヴォリザ(ねんきんコリニー入り) 先行〇
 インテスタートだけど、ボールもサポもなく、ウーラをベンチに出して前をなみのりで小突いたり、1進化したポケモン達をデヴォで戻したりして合計3ターンぐらい大して動けずドローして、それからなんとか動けたのでヨガループ絡めつつデヴォリューションでリザードン2体とビーダル消してサイド残り2枚にし、最後はペインスプーンとしっぷうづきで取り切り。後で気づきましたが、最後に少しプレミしてた(笑)

 疲れてすでにこっから記憶曖昧です(笑)

予選② パオジアン 後攻〇
 盤面しっかり作られて、でも『イケる!』と思って封印石まで使ってセビエにヨガループしようと思ったらみずの塔がないことに気づいて絶望。けど相手が1体しかセグレイブに進化することができず、セビエをヨガループしてからデヴォリューション打ってセビエ消して押し切って勝ち。
 そもそも僕が構築相談した人とシティの練習している方が対戦相手だったので、ちゃんとインテウーラ対策されてて泣きそうだった。

予選③ ブジンウーラ 先行〇
 テッポウオに後1ヨガループされて最後までオクタン出せず涙。その後もヨガループ2回目されて終始押されてたけど、相手がデッキをほぼ掘り切って次のターンにキョレンされたら負けという状態でフトゥー博士のシナリオの存在思い出してネオラントで持ってきて、ダメカン200乗ったインテレオンを回収。負け筋なくなったのでキョレン2回打って、ダメカン乗せてたブジン2体とイキリンコ取って勝ち。

予選④ サーナイト 後攻〇
 2日前に対戦したばかりの相手だったので、お互いデッキは予想ついてた。スリーブ変えてたから、相手は「んん!?」って最初なってたけど(笑)
 相手ザシアンVスタートでこっちはほぼ理想の手札してたからついに事故勝ちさせれるか?と思ったら、トップでVIPパス引いてきて普通にお互いフル展開。本当に紙一重でデヴォリューションとか使って勝ち。楽し過ぎ。

予選⑤ サーナイト 先行〇
 今度は初手しぶーい状態で開始。
 相手はマナフィーとサナラインでベンチをフル展開したから、サケブシッポ出されたりリバサ使えないようにポケモンなるべく倒さず、それでも倒さなきゃいけない場面ではVのまま倒して、相手に合わせてサイドを取っていく形に。色々こうした方が良かったなと思うプレイングもあったけど、なにより月明かりの丘を2回相手に使われる形になったのが響いて負け。
 勉強になる瞬間の多い対戦でした。

トナメ① サーナイト 先行〇
 相手のラルトスが2体サイドに落ちていて、初手の展開は渋め。
 こちらはフル展開して、シューター、デヴォリューション、ヨガループ、キョレンとこちらの強い動きモリモリで勝ち。

トナメ② ブジンウーラ(再戦) 後攻×
 マリガンで追加4ドローしました。
 場にはテッポウオしか出せませんでした。

 先1タキオンビット×4!! 終わり!!

 面白過ぎたwww

最後に

 今回の会場にトドロクツキ使用者も多かったのでマッチング運じゃねえかと言われればそれまでなんですが、それが大会だし環境だと思っています。

 不利対面が割り切れる程度のシェアで持っていけるデッキとして、今のインテウーラはTierにいないのが不思議なくらいのデッキだから皆に使ってみてほしいです。
 ただし、フトゥー博士のシナリオとジラーチとかいう明確な厄介カードがあるのも事実なので、Tier表に載ってないぐらいが丁度いいとも言える(笑)

 あと3ヵ月で使えなくなるから、ではなくあと3ヵ月遊べるからで触ってほしい。ポケストップやエレキジェネレーターが当たるかどうかではなく、何が必要でどうすれば相手を倒せるかを詰将棋のように考えられる面白さを感じてほしいです。
 あと3ヵ月なのに今回のシティで視認性上げてデッキ確認時間減らすためにれんげきエネルギーUR買いました。リザードンやサーナイトとの試合とか、相手が悩んでたら本当に25分で終わらないので!

最高の輝き🌟

 それではこれにて、本当にインテウーラのnote終わり!
 最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?