黄金のレガシー

全体を通しての感想からになるけども良かったですね。今までのお話はヒカセンが前を走って行って行き過ぎたり暴走しそうになったりすると暁の人たちがカバーに入ったり止めてくれたりと支えられることが多かったですけども、今回はウクラマトを支える側に回ってることが多かった気がします。ヒカセン主体で動いてたの荒野ぐらいだったきがするし。だから黄金は誰を主においてるかで評価が変わってくるんじゃないかなーと思ってます自分も100%いいとは思ってないし。んで次は物語の順に追って書いていくがばがばだから抜けが多いかもだけどあとてきとー

石1~2個目
エスにゃんにあの女はさらにやるぞって言われてきゅんきゅんしてた
みんなも自己紹介がてらいろいろやってくターン自分は何となくペルペルの方を先にしました何となく。試練は物々交換でお金を増やしていくタイプで3人の労働の対価がでかすぎるっぴ俺も茶畑で働きたい。あとおにーさまが捕ってきた金のアルパカ次の成金マウントでしょあれ。ハヌハヌの方は畑を何とかしてくれという無謀なお題だったけど地脈やエーテルの流れを整えたら一瞬で治ってもうたすごい。王様の話もあってこの辺から各部族の問題や歴史、文化に触れていく旅なのかなーと想像してました。そんでいろんな点が未熟な候補者たちが成長していく話なんやろなぁと思ったけどジャジャ君当て馬にされているだけでは?

91ID
マナティーかわいいねと思って進んでたらやけに攻撃が激しい。今回は初めてメレーでメイン進めてけども避けるのに必死で回しがズレるわ殴れないわで酷かった特にケツ穴範囲が苦手なのでそれが移動してくるのがやばいつらい

石3個目
最高の労働環境があるとはいえいきなりここで働いてくれはなかなかきつそう昔は人攫って無理やり作らせてたとか怖すぎる。ここは尾行クエの印象がありすぎる遊んでたらブリンク誤爆して一回やり直しになったのカスしかも尾行二連続とか面倒くさすぎる

石4~5個目
この辺めちゃくちゃあっさりしてた気がするマンダ討伐と合わせて石2個もらえたからそう感じるだけかもしれんけど。マンダが討滅あるのわかってたから氷漬けになってるの見たときに封印解けるのかぁって思いながら見てた

93ID
癒しのID初見でも割と楽に感じたそれでも暁月とかのIDよりもプレイヤーをやろうとする意志を感じる。ルレとかで姫ちゃんヒラとかに当たるとほんと辛そう

マンダ討滅
ゾラ兄さんがPTに入ってくれるとは思わなだそしてお前がバイパーなんかい!新ジョブなのにいねーなーとは思ってたけど。そしてこの辺から予兆の際に画面に出てくる文章いらなくね?と思い始めてた気がする外周になんかあるときはありがたいけどそもそも出ないときもあるしフレーバー的な奴と思った方が精神にいい

石6個目
クッキング対決今回はコナ兄と組んだけどあっちのどっちかと組んだら空気やばかったやろなぁ もうここまでくると露骨に各民族の文化や歴史に触れるようになってくるしウクラマトもそれをわかってきて成長しようとする姿も見れるようになってきた。箱入り娘みたいなもんだったから最初が何も知らなさ過ぎただけかもしれんが

石7個目
ジャジャの扱いがかなり適当だったけどここでメインの話にけれどもなんか反省早いし切り替え早いしでうーんな印象を受けた。改心する話は嫌いじゃないけどもうちょっとなんか欲しかった感はある雑感想だから駆け足に書くけども

95ID
遺跡だからロンカっぽいと思ってたら全然違ったあとなんか印象が薄い攻撃はハードになっているのだけども。あと迷惑で味方から攻撃が飛んできたくらいか?

荒野1
俺の夏休みが終わってしまった・・・トレーラーから継承戦はある程度で切り上げるのかなーと思ってたら終わってしまった冒険らしい冒険まだしてねぇよ・・・ウクラマトのお守だけだよ・・・思いつつエレンと一緒に荒野へ
この辺からエレン押しがとても強くなった気がするかなり人気だったんだなこのキャラ。荒野に入ってからヒカセンが我を主張し始めるやれロネークに乗りたいだの人助けしたいだのいつもの調子が戻ってくる。どうでもいい話だけどうちの子は戦闘狂のあほの子イメージなのでロネークに乗りたいって駄々こねてる姿はとても似合っていた。だけど正直この辺の話いるか?と思いつつやっていた蛇足というか無駄話というか・・・
なんかエーテライトある割には話が少なすぎる部落あったしもしかしていろいろカットされてる?もしくは部族クエ用?
だけども第一世界の回想はよかった(一瞬誰だ・・と思ったけど)

荒野2
スターウォーズ 始まるトレーラーで分かっていたけれどあまりにも場違いな装いである悪くないのだけれども。あと後の話になってくるんですけどおそらく魂捕られてるシーンで赤と青二つとられてたけどそれについてなんか説明ありましたっけ?赤は魔物のイメージあったから一人に人の魂と魔物の魂両方入ってるかと思ってしまった。継承戦終わったからかウクラマトがそこそこ王になってるコナ兄も頑張ってる。友の試練ではかっこよかったぞ・・・
そしてみんな大好き爆弾列車、自分はヴァルキュリアが最初に出会った爆弾列車でした。継承戦で出会った人たちの力を借りる展開は漆黒を思いだしました。切り替えの早いおじさんスタッフのお気に入りになってそう

97ID
ヴァンガード発進、この辺のIDからサイバネティックな感じが続いていく
ここまでくると慣れてきてほどほどに殴れるようになってきたそれでも回しはぐちゃってた。あと3ボスのにいちゃん荒野で捕まえた奴よな?逃げ出して列車に隠れてたんかな?

ソリ9
倫理/ZERO
寂れてる鉄道をみて嫌な予感はしてたけど30年ってまじ・・・と思ったけど年寄りでもない限り生きてそうやな・・・とも思ってしまったトラルの人の寿命がどれくらいかは知らんけど。それでアレキサンドリアの町の名前が出たときに笑い泣きしてしまった9はかなり好きなナンバリングなんだけども出てきた感動とこんな風にしなくても・・・という感情が混ざって情緒不安になってた。おまけにここの住民の倫理はクロマ兵つかってるブラネみたいにやべーし命が軽いだけどストックがなくなると君主に泣きつく有様、こうしてみるとトラルの人たちがなかなか民度が高かったな・・・
ソリ9の中に入って外国人のリアクション集みたいなことをさせられてもやもやあれあんまりすきじゃないのよねなんか。そして現れるゲロルトの姿こいつも運営に愛されてるな今回の武器作成でお世話になるんだろうか
あとゲーミングヒカセンになりたいのであのエナドリ常時販売してくださいIDとかで光りまくるんで
ゾラ兄の子供を追って外へ、って子供いるのかよあんた相手は誰なんだ???マムージャ族見なかった覚えあるしもしかして異種婚???とか考えながらやってたけどインターネットを見てみるともっと深い闇が広がってた。あとスタイナーみたいな人が出てきたと思ったら割と違った500年前から倫理が終わっとる。ここで永遠人のお話がでできて儚げに微笑む少女とは・・・になった少女の年じゃないじゃん!!!
カフキワ関連の話を見てるとなかなかにえれちゃんにスポットを当てようとしているように思えてきたもうちょっとクルルさんへの扱いをよくしてもいいのよ?オーティスとの戦いのときにローズオブメイを流してもええのよ?なんて思ってた。

99ID
カメェェェ!
なんか前半のIDのボスの方が攻撃激しくねえか?暁月よりは激しいのだけども。あと今回のID装備なかなかにいい

ゾラ兄討滅
元から無口なのにちゃんとお父様と話さないから世界を巻き込んだ壮大な親子げんかに巻き込まれてしまったパターンこういった話はよくあるけども誰にも言えなかったから拗らせが加速していってしまった感。あの王様なら一緒に考えてくれそうだったけども討滅自体はヤシュトラママにピクミンしてたら終わってた

アレクサンドリア
浦安
永遠人 とわんちゅって言いたかったけど我慢してたえらい
今まではFF9っぽいモチーフの話だなーって思ってたけどここからFF10っぽい話になってると思った。死者の町はザナルカンドみたいだしスフェーンは幻光虫でできてる人みたいだしで、10じゃザナルカンドの生活は確かそこまで描写されてなかった気がするしここはそういうのが書かれてるのかなーって思った10やったのがだいぶ前なので記憶が怪しいけども
一つの町に一人の仲間で紹介していくパターンだったので特に関係のないラハが最初に来た。とわんちゅの生活、思想その他もろもろを見て考えさせてシャットダウンさせるのを辛くさせていくー
二つ目の町はウクラマトが主役でオースティンとのお話、ヒカセンとのお話でもあるわな。ウクラマトも最初はやんちゃな箱入り娘だったけどこの旅でちゃんと成長してるから最後のオースティンの問いに対して答えることができたんかなとも思った
三つ目の町はクルルが主役で感動の親子の再会だったイイハナシダナー ラハ君大活躍、ローズオブメイ譜面でくれ
アロアロのララカスたちが鏡像世界に渡ってたらしいけどそこの世界にララカスはおらんかったのかな文章を見る限りだと。あとそのアーティファクトどっからもってきたんや
四つ目の町は第一の主役をウクラマトだとすると第二の主役であろうエレちゃん物凄く公式が押してくる。こっちも今回の継承の旅でちゃんと成長してたんやなって・・・最後の最後で熱い思いをいういい男最初から言ってくれ

100ID
エキルレで姫ちゃんヒラ引いたらくっそめんどそうなことしか記憶に残ってない音楽、映像、演出は100点

とわんちゅ討滅
便利アイテムとかしたアゼムのクリスタル電脳空間にまで呼び出せるのしゅごい。音楽も映像もグッド全員初見でわちゃわちゃしてたけど1ワイプですんだ原因はマリパのミニゲーム、床を見るのに夢中になっていた俺は正面からくるに壁に気づかず気が付くとそこには・・・7人が床に転がっていた!
なお落ちた奴みんな笑ってた。

100ID
サボテン平原
まだ優しい方初見のときはおえおえ言いながらやったけど1~2回で慣れてきた。キモテンダーに初見で殺されたくらいかな?そしてまさかの水蛇様がボスこっちもミニオンあるのかな

バーロー
カス枠エキルレで引きたくないランキング不動の第一位
ストレスバーローって見て笑てしまったその通りまとめ難いわボスはカスだわでストレス 1ボスは敵反対側の人形が見にくいわで人形がうざすぎて殴りにくいわでいやいや 2ボスは脳トレやらされてチンパンだから覚えられないわで3ボスが一番マシ
こんな次元一生開けないでほしい

まとめ
全体的よかったと思ったけどなんか所々で未完成というか雑というかそんなことが感じられた。継承戦→アレクサンドリアって流れだったけども拡張2つ繋げたような感じがしたし継承戦の途中なんかはだいぶ駆け足な気がした紅蓮はアラミゴとドマの2つを行き来してるけど、アラミゴ→ドマ→アラミゴだったから別々の話って感じはしなかったけども黄金は完全に違う話に飛んでるのでそこに違和感を感じたのかも
後半はFF9 に思い入れが結構あるのでだいぶ好きでした。前後半どっちが好きか言われると前半、後半の文章量が答えかもしれん
次のお話は持ち帰ったアーティファクト周りの話になってくるのかなぁ・・・そうすればララフェルが主役の話もワンチャン・・・

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?