見出し画像

ガチョウの丁寧な飼い方




いつもいつも、笑いのネタを探している気がする
これは大分の市場に居た時に鍛えあげられました
会話術をお客さんとの駆け引きで学びました、まだまだひよっこですが




なかなかここぞという時にスっと気の利いた言葉が出てこない
人の心をえぐる様な返しはしてるみたいだが、そーゆーのは腹から出てくるので自分でもセーブができない
後からああ言えたなあとか、ちょっとした考えが頭に浮かぶのに時間がかかる
ああすれば良かった、とか、もっとこうしてあげればと閃く頃には話題は完全に遥か彼方
まきちゃんはガンガン返してるよと人は言うけど、違う、と思ってる
違うんだよ、そこで言いたい事が
スカッとジャパンなんか更に違うんだけど
変化球でそこか!!?って

質がなあ


結構後からずっと反芻してるのよ、これでも
だからいけないのかもしれないのですが
反省ね

気の利いた事もそうなんやけど、そうではない時の対処法が、最近は更に考え込んでいます
私は瞬間湯沸かし器なので(最近はそんな言葉はないな)かなりキレ度が早く、論破も大分市場で鍛えあげられてるのもあるのですが
でも
いい方向の言葉のキャッチボールは最高に楽しいけど、そうじゃないときの対処それ
余裕無い人よねー…私
弱い犬程よく吠えるというのか、可愛いとかじゃなくて、クソみたいな事ね


まさかの先程そんな事がございました

合唱の小さい本番が明後日ありまして、唇に潤いが無いと益々婆やなと、昨夜リップを買いに薬局に行ったんです
で、買ったリップを忘れて帰ってきてしまったんですね
最初はバックの中かなあと思いながらも、無くて、先程、買った薬局にレシートを持って行きました
そしたら、警察に持って行ってしまったそうなんです
え…!?
私、まだ3日も経って無いけど?
店員、今は厳しくなってしまって、1日で持って行くのです
私、え?なんなら24時間経ってませんよ?
店員、あーすみません他の忘れ物と共に持って行ってしまったみたいで

……言葉が出なかったーっ

いや、おかしくないかな?1日経ってないよ…
前までならば、ここで多分キレて、そちらが警察に言って対処すべきだろうよ、的な「指導」をクレームつけてるかも
でも
もういいか、忘れたのは私
朝電話1本すれば良かったのに、しなかったのが落ち度やった、今朝、しようか思った直感をスルーしたから、が、ポイント
それより、先ずそのリップをどうして忘れるんだ自分、そこ、余裕無い買い物だったね、昨夜も遅くて疲れてたね

ふふふ

無意識でやっている事がまだまだ多い様な気がする

昼間、家に戻ったら、いつもは出迎えてくれる猫達が私の洋服を置く場所で2匹とも箱座りしてました
私からすると固まっている様に見える、コッチコチ
トイレも全く使っておらず
これは…もしやの捨てられましたかあたし達感
あっ!?朝ね
声掛けなかった、娘も私も

ごめんごめんと謝って暖房入れて、直ぐ娘ちゃんが帰って来るよと声掛けて出たら、その後すぐ戻った娘には出迎えてくれた様でした
やばいやばい、アシュタールさんにも言われてる
寝たきり老人と植物人間になっちゃった人と猫ちゃん達には、何かをする時は必ず声を掛ける事(言ってません




友達で、いつも相談してくる子がいたんだけど
これは、もしや頼られたい私?、アドバイスしたいって事?って、モヤモヤしてた友達がいました
凄く疲れている時とかに「ねえ聞いてー😭」と
私が彼女を造っているのではないかと思い、彼女を拒絶はせず、違う方向で彼女の幸せを願いました
そしたら
全く相談して来なくなってたんですが
こないだ所用で連絡したら、あー話したい事があるーってニコニコして言われて、これは相談じゃないなと、いつにするー?と返したら、忘年会的なデートでイタリアンを予約してくれました
前までは私が予約取ってたのに、いろいろ
これもなんてゆうのか、ほんわかいい気持ち
そして
久々に会える楽しみ


最後になりましたが、村上春樹さんのエッセイより

「僕が考える理想的なパーティとは、人数が全部で10人から15人位、人々は物静かな声で語り合い、誰も名刺の交換なんかせず、仕事の話もせず、部屋の向こうでは弦楽四重奏団がモーツァルトを端正に演奏し、人懐っこいシャム猫がソファで気持ち良さそうに眠り、美味しいピノアールの瓶が開けられ、バルコニーからは夜の海が見渡せ、その上に琥珀色の半月が浮かび、そよ風はどこまでもかぐわしく、シルクシフォンのドレスを着た知的な美しい中年の女性が、僕にダチョウの飼い方について親切に丁寧に教えてくれるーといったようなパーティだ
『つがいのダチョウを自宅で飼う為にはね、村上さん、少なくとも五百平米の敷地が必要とされます。堀は2メートルの高さがなくてはなりません。ダチョウは長命な動物で、80歳をこえて生きる事もあり…』
彼女の話に耳を傾けていると、うちでダチョウを飼ってみてもいいかなという気持ちになってくる」

ガチョウ、じゃなくて、ダチョウやったー😅


余裕まで、余暇まで、余白まで
遠いかもしれないけど、少しずつ前進してる
大丈夫


ガチョウを丁寧に飼える様な生活(ダチョウだろう

追記😌なんなら丁寧に説明してくれてるだけであって、丁寧に飼う訳ではない、と、言う補足までは私の記事をいつも読んで下さっている方々には必要ない訳だ


テキトーにしよ?テキトーに



追記その2
そのリップ話を朝、主任にしたら、一緒に批難してくれるかと思いきや、「そこ仕事早いねー😆」だった…
慰めて貰おうと思っているところでもうゴミ箱行き

やはり
世界線はもう変わっているんだな(リップ如きで

いいんですいいんですよ笑 私はなかなかサポートは来ないタイプなんです そもそもサポート受ける様な記事も書いてません 記事でも読んで、なんかどっかで、あ、あいつ言いよったでね それが最大のサポートです