見出し画像

上手なヤギの育て方、その3(オレはヤギ王になる!!完結編





https://www.youtube.com/watch?v=dM7x1PNZDo0


ぜんっぜん関係無いのに表題書いてからウィーアー!を探したらいっぱい他にも主題歌いいのありましたね

あ、ヤギ王になる!!って書いちまったので、海賊王になるってどうやったんやったっけ…と探しに行き(財宝じゃありません)ここでまた何日も潰す


副題
シベリアの鎖を引きちぎれ!!(名付けmif様

すみませんすみませんすみません🤣

要取扱い注意……🤔誰の…🤣


🤐🤐


この回は、さやかさんとこのアシュタールクラスメイトのmifさんと素敵な息子ちゃんと息子ちゃんの祖母のヤギ太郎(嘘、ほんとに怒られる)富山お散歩旅編です
ちょー個人的
最終回なのに


mifさんはクラスメイトです(あ、知ってるって?w

その3であるこの記事になって漸く、旅行記事みたいになるのかな

乗った新幹線が
いつものノゾミに加えて
ツルギ
ハクタカ
カガヤキという、私の中ではかなりレアな北陸新幹線となりました
北陸?あってる?最後はやまびこにはもう足を投げ出してさやかさんとmifさんにグダグダ連絡入れよん😨


足ブット、婆改めて爺や
カガヤキ混み過ぎやってん、やまびこではこの醜態



簡単に事を書くと、結構誰もいないコメント欄でmifさんとベラベラ喋っていて
でもまあ絶対(!?)に会わないなあとは思ってましたが(距離的にね)、去年、私が父の見舞いでずっとつくばに行ってまして、何かの話で、mifさんも大学がつくばなので、もしかしたら行くかもって
じゃあ、つくばでランチしようか!って、初めはね
そんな事から話がぶっ飛んで、3月から5月位までにさやかさんとこで集合しようってのと(ここにkaoriさんを引きずり込みます)、じゃあ、オフ会終わったら富山にくっついて行けばさ、道中4時間だから宴会出来るのでは

……なんなのこの計画のずさんさよ太郎

ワシは20代のアスリートやないわな
mifさんもポップな息子ちゃんを置いて早朝から富山から兵庫…死ぬやろ
準備やお預けやとにかくいっぱいあるよね、子供が小さいと

で、なんかなんかいっぱいあったんですがすみません省略で



さあ、移動です

行きに新大阪で、サンバード番線を確認しておく、鼻息荒い、ふふーんこれでおっけい
違う…間違いよ…気づけよ



去年はここで既に迷子に


帰り、大阪で乗り換えたのよね…新大阪やなくて
番線が4番線じゃなくて11番線?
朝、よしって写真撮って安心する哀れな太郎

あれ?
駅違う?あれれれれ
こーゆーのがあるからうちの家族や友人達は信用してない


ヤダヤダヤダビールと越前名物買う心の余裕はもうどこにも無い😭とりあえず一本前で到着しておいて良かった


人、多過ぎる、笑


サンダーバード
サンダー、バードーってなんだっけ実写版アニメみたいなのあったよね、プリンセスプリンプリンみたいな


遠いな


そして
敦賀駅乗り換えは8分しかない
ほぼほぼ新幹線乗り換え組っぽくて
車内アナウンスや駅のアナウンスは、機敏かつ迅速に行動せよってのを丁寧な何回も繰り返す
おばあちゃんみたいな人がアワアワしてるが幸運を祈る🙏と話しかけない婆(前回の教訓が


前に呑気に記事に出してましたがかなりの冷や汗


景色をあまり撮らなかったんですが、日本って…結構同じ様な…気が…
なのか、それより太郎は
年取った様な気がする…自分が
相当な

でもここまではまあ

そして、新高岡

キター
改札ピッ無し…


あるよ、千葉にも、なんならうちの駅から少し先の駅


そして、高岡で乗り換え


ディーゼルね、外人が多い
観光客はいない、みんな就労かな


乗り換える
今度は
3分しかない、怖い
アナウンス無し
番線わからず😭行っちゃったら次…何時?

景色は真っ暗で、水がみえてね


千と千尋みたいな気分…
水辺を走ってる…


地震…大変だったんだろうなあ…
電車の中は、津波が来た時の注意あった、すぐ北は能登半島です


氷見に到着したら旅館のオーナーさんが迎えに来て下さいました
太郎の住居地の市民マラソンを知っていてびっくりした
話が盛り上がる前に到着


車から降りて、玄関を入った所で、mifさんと息子ちゃんが丁度出てきてくれて

初対面ー!!!

はじめましてー😍



mifさん、謎の才女、笑

さやかさんのzoomで一回画面越にお見受けして、物腰が柔らかい方だなーと、柔らかい声、小首傾げる感じなんかリスさん…🤣私の大好物くるみっこ(リスさんと呼んでる、siliさんは知ってると思う)みたい、菓子で表現とかどうなん
あ、kaoriさんとこのお土産画像にいた…

mif親子と合流して、5分後に3人で風呂に行く🤣
凄くない?😱、初対面www
直ぐに息子ちゃんを風呂ナンパする太郎よ、早いな展開が
違うっしょ
もう早く風呂入ってビール飲みたいわがまま爺
熱湯なのにこれまた頑張って入っちゃう息子ちゃんよ…健気過ぎて、思い出して泣く…次はいつ会えるかな…(祖母気分

普通、普通考えて小学低学年のお子様、客?と一緒に旅館泊まって興奮しない訳無い
ひたすらいい子やった
それを愛でながら酒を飲みたいが、良い子はとっくに寝る時間過ぎてて、申し訳なさ過ぎ…


ホームページからお借りしました


お部屋の外にこんな素敵な共有スペースありで、太郎がまた我儘言って(夕飯食べたいとか)ご用意していただいたお刺身とビールをいただく
ほんとーに美味いビール…刺身…ホタルイカ…画像無し
本当に本当に
凄いな、富山ほんとに来たわ…


息子ちゃんを寝かしつけてきたmifさんと次の日の作戦会議を
話す事はもっともっともっと他にあるんだけど(オフ会とか謎ワークとかオフ会とか)翌日の…押し鮨の様な、恵方巻きみたいなシュトーレンの様なぎっちぎちのタイムメニューが🤣めっちゃ楽しく話し込む
でも全然話し足りないーでも明日がもうやってくるー
ホタルイカもブリも甘エビもご馳走様です
めっちゃ美味しかったビール





翌日
朝6時過ぎにガバって起きる息子ちゃんよ…
マジで?

この日の第1メニューが

漁港の朝ごはん←出来たらねとにかく私だけでもっても
ゴールデンウィークですよ奥さん😨、通常でも休日1時間待ちとか
多分機能しなくなる位の激しい混雑と
みたさんは平日だったからあっさり


あれ?違う店や…
いやどっかで平日は待たないでって…どこ?
みたさん、私も初めての富山旅ですが、多分次は無いなって言ってたんですが
また行きますんで笑笑笑、次回はmifさんと3人で飲みましょう!ほんとに飲む話ばかり←爆笑🤣


この素敵なお姉さんは他人です、知ってるか


息子ちゃんがすちゃっと起きたから、こりゃ行けるぞと、先ずは順番取りに行く
7時前なのに凄い待ち人よ
39番
メールで呼び出されるから、一旦宿に帰ろうかって言ってたんだけど、mifさんだけお宿に戻っていただき、息子ちゃんとしりとり鬼ごっこをしながら待つ
ここで意味不明の怒り💢太郎よ

みんなスマホばっか見てんじゃねーよ、大人が食べたいからって子供連れてきたら待ってる間子供をもてなせよ😩と、息子ちゃんと二人で喚きながらしりとりしながらにげまどう
遊びってのはなあ、全力でやるんだよーっ

mifさんも大変…私に気を使いながら息子ちゃんの様子をしっかり観察しながら段取りに余念が無い😅


そして順番来て

すっごい画像綺麗じゃない?✨

これはホームページは借りて無い!実写だから!でもピッカピカ!!惚れ惚れする
インスタ用にライト当ててるんかい?な位



前の日の夜、めっちゃ食べたんよ…太郎よ…
ちょっこし盛りにしたんですが、ううーむ勿体ない
つみれ汁も美味しい!
mifさんが頼んで下さったすり身揚げ、これがまた美味すぎるーっ
斜め前のお兄さんがビールを飲んでる…あはははは飲むよな


こやつが可愛くて、息子ちゃんも何回も追いそうに😍


朝ご飯達成!

宿に帰って準備

第2メニュー

次は吉がけ牧場なんですが、まだ時間あるから、お土産観に行こう
という事で、いろいろ手伝いたいのだが、ここは親御さんに任せて、私は宿から歩いていける道の駅へ
手伝いできない申し訳無さで哀しみ…

少し…少し思ったのが、あ、朝風呂入りたいかもって

そしたら道の駅に足湯が…物質化か
mifさんにゆっくり来て下さい、足湯行ってきますと連絡したら
足湯…???って🤣返事


だからぶっとい(大根)足を晒すんじゃねーよ


息子ちゃんに言ったらこれはやばいんで内緒にして貰いました

お土産をここでいっぱい買っておいて良かった、この後分刻み😨笑
道の駅でまだまだ遊びたい息子ちゃんに、ヤギ行くよ!と穏やかに詰め寄る大人…
ごめん、ほんとに、次回は一日中公園な
婆は約束は守るつもりです
オーダー!
釣りか、公園か、ヤギ牧場1日コース✨あんまりヤギは最近は…と母御さんが仰ってたので、まあ、お任せやな
歩いていけるとこでもいいし、そしたら朝からハイボール飲んで相手します、すぐ寝そうな年寄り

その昔…10年位前かな、京都の友人とこに家族で見舞いに行った時は、朝からずっと飲んでた…
コーヒーよりハイボールの方が安くてって理由…でも若かった
酒臭かっただろう、ここで謝罪しときます


移動途中も、息子ちゃん踊るとか、あれ、そうだ、mifさん楽器持ってきてないんだっけとか
雨晴海岸とか名前からかっこいいなあ
もうもうもう足りない足りないいろいろ🤣





さあぶっ飛ばします



アルプスの少女ハイジと言えば、昭和の連中は知らぬ物は居ない位、フランダースの犬と対になっておりますが
このアニメ、総監督が、高畑勲さんで、キャラクターデザイン宮崎駿さんだったんですね
裏番組は、戦艦大和だそうです
ミネラルタップリなまだまだ元気なテレビ界です(ほらさ、昔ってさ、野菜とかもそんなやない?この後裏工作とかさ、え、ダメかな言っちゃ…らくた先生ー←まだハイジの頃は流石に少年やったと思うけど、なんせ広い広いストライクゾーンw
絶対政界にもいたって…この人、○通やNH○どころじゃなくて
あ、口塞がれる🤣東京湾に沈められる(沈むのは体重のせいやろ





ヨーデルヨーデルヨッホッホで(違い過ぎ何なの😱😱😱😱😱🤣🤣🤣🤣🤣
最初のアレが流れてくるとねアドレナリン出ません?救急車入って来るのと同じ状態な太郎
実は昔はあまりいい思い出ないけど
でも純粋に好き

配役は、mifさんがハイジで息子ちゃんがペーターで太郎はおじいさんな←ロッテンマイヤー先生の間違いでは

氷見、ホタルイカか氷見牛カレーですよね(完全に嘘っぽいよ、魚も氷見牛もで)実はヤギなんです……やばいやばい
ヤギ牧場は、まるでハイジの舞台の様に、素敵な山に囲まれ、遠くにアルプス山脈(北な)をのぞみ、冬は豪雪地帯だそうです↑山羊のおばちゃまに聞いただけだが、実際に住んでいる人の話です
でもペーターは羊飼いじゃなかったっけ…




mifさんから提案されている段階ではハテナマークしか浮かんで来なかった
千葉アルヨー、マザー牧場とかなんだっけ有名な奴、茂原辺りの
とか、ばっかじゃね太郎


いやいやいやいや
何ここは…(詳しくはインスタやYouTubeでご覧下さい)



遠ーくーに写ってるのがmifさん親子、ですが、風もふいてるし、画像もブレブレ笑、でも素晴らしい景色



広い!!



仔山羊たん、メって鳴くの



なんと抱っこさせてくれます


ただ、ヤギを観るだけ
でも1日使う、かも

ヤギさんね、当たり前だけど、人の言葉わかるのよ
鍵開けてって言ったら鍵あけるの
いやわかるかなあ、わかるよね
いろいろ

いろいろ思うとこあるよ
ラムって子羊だよなあ…とか子牛とか、うさぎとか…ごめんね、察して哀しくなっちゃった方




話を戻しますね

鳴き声が笑えて笑えて、いろんな人に動画を送りまくった



ヤギに詰め寄られる太郎よ(mifさん撮影


ここは行かなきゃわかんない
なんでもそうだね太郎は

呼ばれたから行けたのか
天候が悪かったらヤギは出さないんです


いろんな必然が揃わないと(私達も元気でとか)だった。

いろんな話が聞けました

全くの自分の守備範囲に無い話だらけですが、面白かったですよ
因みに、コロナの時に、電車の線路脇の崖にヤギが脱走したって話、知ってます?、それ、うちの路線なんですが
毎日毎日ヒヤヒヤしてました、丁度その頃電車で通ってて(全市民自宅待機みたいな時な)
ポニョとか渾名ついてたよね
轢かれたらどうしようと
そしたら
先ず轢かれる事は無いと

ヤギは崖っぷち大好き😘笑笑笑
知らなかったー😱益々の不信感よ、メディア、あいつらめーっあ、あたしな

牧場でも崖で楽しんでた
嘘つきーっ
いや嘘はついとらんのか、私がやっぱり勝手に怖がってただけだ





第3メニュー


次の場所はセイズファームへ



ワイン…買えば良かった…笑
でも高くて、御祝系?
最初院長へのお土産にって考えてたけど
冷静になればさ
自分の、だろう、カードでもいいから買えば良かったのだよ…

次回は必ず!!
今回はmifさんがお土産にとこれまた高いシードルを下さって
まだ飲んで無いの…🥹近所のママ友達(私より全員先輩😱)で構成されるハイブリッド会と言うこちらも宇宙人が混じっているんやけど、この席で開けたくて、でも今回も体調不良や、仕事の方とかも


ここもね、オープンテラスがとても素敵です
またここもね、お前もか的な
やってるかわからんって、どんだけな



景色良かったですよ

メニューに氷見牛カレーがある…
「食べませんか?」とmifさん誘って下さるのですが、いや…お腹…まだ空いてないかも…
でも食べたい
でも
それに帰りの新幹線こそ…ビール…ほんとにどうしようもない太郎

そこで一つお願いしてみんなでシェア


これね、ここでしか食べられないのよ

ほんとーに美味しい…泣

ああ、ビール…
胃袋三つは必要だと思う


そして
なんだーかんだーやってる間になんと新幹線の時刻が近づいてくる😭


う…哀しみ…

「時刻変更しません?もっと遅くのはどうですか?」と、心を鬼して帰るつもりの太郎に、柔らかい優しいお声のmifさんが
颯爽とネットみて席確認してるし

いやいやねえねえ、貴女めっちゃ疲れ果ててますってば…😱😱😱見せてないけど、ひとっつも

因みに新幹線は全席指定型は6時過ぎまで空き無しです
でも、そこまで遊んだら大変です



私はこうみえて(どうみえて?)全然しっかりしてません
富山駅にギリギリは…もう無理だな、新高岡で乗ろう、変更、決断する

院長へのお土産ワインどうしよう

またmifさんがめいいっぱい調べてくれますが、なかなか無いけど
まあどうにかなる!富山駅で無かったら、ネットで取り寄せかまあ、近くの長野か山梨辺り(全然遠いわ)で考えよう



そして
新高岡駅到着


ここでお別れです


なんとほんとに我儘な私に付き合ってくれて本当にありがとう……
息子ちゃんは寝てるけど、起こさないでいただく
とっても彼なりに気を使ってくれて、ほんとに楽しく過ごせました


そうして、駅入り口で車を見送る

新高岡から富山までも在来線経由でではなく、新幹線よ
一人焦る太郎
哀しみに浸る余裕無し


富山に着いて、乗り換え待ち20分
えっとえっと
あたふた
あー子供達のお土産買って無い、先生のワイン、私のビール、出来ればいただいた鱒の寿司はお土産して駅弁買いたいがトイレ…A席は三列シート1番奥だから先に行っておかないと😂
も土産屋さん…新幹線ホームにもあるはずなんだが焦っている為見つからない、あ、ありゃ駅弁やさん?

仕方なし降りて改札出ます
左横のお店にはいって、先ず直ぐにワイン発見!まるで血眼🤣、ちゃうな、物質化や
子供達の土産ーどこどこ


そうそう!言い忘れない内に!って言う位、結構取りこぼしてそう

私の土産も沢山沢山いただいた、mifさんに
ホタルイカの素干しさ、干しなのにワタの味するんだよね…ゲンゲはちょい強者向けでは?🤣猫お茶に、昆布は…昆布やったよね、あれ、話してないのに引き寄せたかな、子供の頃よく食べた、お吸い物になって
そして服までいただく太郎よ…


こちら…多分いつもの異常気象ならばもう着れた、ありがとうございます!夏に着る✨




あ、猫のお土産は道の駅でゲット、これは指令が来てた、来てたよ、猫達から


マットがきったねー猫用段ボールがやばいわ、工作しなかったから


なんか娘のが見つからないー、半狂乱になってきてる、時計気にしすぎて笑
とりあえずお菓子買って、息子のは駅弁で白エビかき揚げ弁当だっけ?買って
ビール2本…足りるのか…いやA席だから我慢←これほんと変な物質化
あーもう私のは折角の鱒の寿司にする!!
つまみがーつまみがー蒲鉾や!
もう足りんかったら、職場に買ったお土産食べるわっっw

電車来るよー😭😭😭早く早く私
山の様な荷物かかえてスマートじゃない太郎走る走る

セーフ!よりはまあ、少し余裕
はー


「本日かがやき全席指定席になっております」うん
昨日ののぞみもな
しかし、この沿線、2年前に大変な目に遭ってるので(コロナ中だからたかを括っていて、披露宴帰り指定席全然無くて

早めに早めに、でも窓際死守!?いやさ、E席も無かった
みんなさ、発売始まった瞬間にピッて押すよね
大昔、カートレイン(車を北海道まで運んだ)切符取り競争半端なかった
因みに自転車運ぶ列車、最寄り駅が集合場所です


したらばな
Bと、C席、外人さんなんよ、それもでっかい…変な物質化したなワシ
そんなん要らんやろ
Cさん一番搾り飲んじょん、乾杯するんか

荷物をあげて貰うのを手伝っていただく
サンキューサンキューソーリーソーリーヒゲソーリ(福利厚生で英会話習わせて貰ってるのにこの程度
おまけに次の会話まで発展させる気もナッシングザッツライトよ(馬鹿)ごめん
とにかく満席


素敵でしょう……?mifさんの旦那様推薦の鱒の寿司です…下に昆布いるんだよ、もうなんてワンダフルなの、写真は雑


隣からの視線が暑過ぎる😘…話しかけないでね笑、太郎はサービス精神満載やけんが、今日はノーサンキューよ
そしてびーるだよ、お待たせ

プルトップ中毒、又の名をアル中
カシャっていい音よ…ああ至福



二日間の旅に乾杯です
ありがとう、mifさん、息子ちゃん
ありがとうございます、さやかさん、アシュタールさん、セス君、ノボ先生、オフ会の皆様方…いつも暖かく見守って下さるクラスメイトの皆様
一人で目をウルウルさせながらビールをいただく、挙動不審な酔っ払い婆



鱒の寿司…実はずっと食べたかったんです
かなりの年月かけた物質化…
昨晩、mif家の息子ちゃんが、わー!?鱒の寿司?食べたいって言ったのを強引に寝る時間だからと眠らせ🤣
へっへっへっ千葉に帰ってからじっくり…
ではなく
新幹線でのお披露目になったのでした

途中で、仕事中のさやかさんにも写真おくりつける太郎


物質化万歳



しかし
かがやき、いまどきの新幹線なんよな
満席でも一切の澱んだ空気感無し、匂い無し
ずっと高原にいるかの様や
これはのぞみは新型車両のみかも…?
多分この三年間で空調システムは格段にどの乗り物も上がってる
かがやき?やまびこは多目的ルームもありで、中にソファが用意してあり、授乳も可能です

やまびこに乗り換え


最後はお約束の成田エクスプレス



見慣れてます、毎日踏切でお会いする





いう訳で





ともあれ、mifさん本当にお世話になりました…
凄い話を詰めるのに心理戦な位、気を遣っていただき、本当に申し訳ない
もしああだったら、もしこうだったら、と、今でも反省点はありますが、上回るのは
「話し足りない」
です😔😔😔笑笑笑笑笑


しかし二日間本当に疲れたでしょう
初対面ですよ…長年の友人でもなく
勿論
私達はオフ会に慣れた強者でもない、ですよね

大事なゴールデンウィークを婆に使っていただき…感謝でいっぱいです✨
ありがとうございました



そして乾杯も冷めましたが、もう一度
さやかさん、本当にありがとうございました!

遅まきながら去年初めから私も参加させていただき
私はなかなかモジコでやさぐれで笑
去年のオフ会は誰も…あ、でもビニさんはそこからのですね!
とうとうオンラインでお知り合いになった方のところに旅行に行く、って
まあやってる方もいらっしゃるし、結婚してる人だっているから
もう普通?

今年は、なんだかアセンション、な、雰囲気でしたね、知らんけど🤣
ただのご飯会だったけど…笑
お店にぞくぞくと集合する皆さんと、一般人の違い…、空気感違った…
結構わかりやすいかも笑笑笑、集合すると
クラスメイトさん、でもみんな普通の素敵な方々でした✨




では、この辺で


あ、追記ーこっそり
タイトル画像は、さやかさんにめっちゃ気の早い誕生日プレゼント花です💐

どうしても、いつもお世話になってる花屋さんのをあげたくて

まあ、ただお渡ししても恐縮されるので…誕プレにしました…まだまだお誕生日は先ですが、なかなか関西ひょこっと遊びはまだかなあ
花屋のお姉さんと相談はして、持ち運べる花束を
紙袋も三角形だよ
新幹線で一緒に旅して貰いました

さやかさん、あの薔薇を貰う事が多いらしくて…あ、AKIRAさんも確かいっぱい持ってたよなバレンタインの時…
オフ会歩いてる時にその話もしたんだ
いや電車それで乗ってたらかっこいいし
でもお花を傷つけたらかわいそうだからってお近くでオーダーしていると


私も去年秋は兵庫で用意したのですが…薔薇はやはりあのタイプでした
何にも花屋さんには言ってないけど、今回も同じの出てきましたね



ふふふ

目次無しで、8000文字超え、もうすぐ9000文字…内容が🤣🤣🤣
乱筆乱文にて
ごめんなさいほんと

ここまでお読みいただきありがとうございました


未だ声の全く出ない太郎ですが、身体は元気ですので心配ご無用です
職場が職場なんで、自分の喉は確認済、大丈夫、安定の声帯浮腫です、結節にならない様に気をつけます



おしまいです

いいんですいいんですよ笑 私はなかなかサポートは来ないタイプなんです そもそもサポート受ける様な記事も書いてません 記事でも読んで、なんかどっかで、あ、あいつ言いよったでね それが最大のサポートです