第二回LOH振り返り

第二回LOHお疲れ様でした 振り返りをしたいと思います

第二回のLOHは大方の予想を裏切りまさかの短距離 ということで発表当初は大きく話題になりました 自分がどういう考えでLOHに臨んだか思い出しながら振り返りたいと思います

キャラの選出
まずキャラの選出 発表当初はマーチャン 新衣装バクシン @先行1 が有力なのではないかと言われてましたがバクシン固有が最大出力を出しにくいこと 先行の安定加速の強さによりルムマでもだんだん見なくなりました。

最初に誰を出すか考えたときまず確定だったのがシーキングザパールでした その強さはもはや説明が不要なレベルかと

あと決めるのは逃げとザパールの相方 最初に考えたのはニシノフラワーとマーチャン ニシノは本体加速の強さによる安定性 マーチャンは進化スキルの強さで唯一逃げでやれる可能性があると思い選出ここで困ったことが判明。ルムマでニシノが固有がたまに出ない。これによりニシノは選出外に、次にタイキシャトルですがこれも固有がほぼ最速発動する本体加速で育成したところ終盤力においてザパールに勝てないと思いオグリキャップを育成 ソムリエワンチャンもあるし固有の安定の強さを気に入りザパールの相方に決定 この辺は安定性と爆発力の二択で好みが別れるところかなといった感じで実際に使用率もそんなに変わらないと体感思いました 

マーチャンとスズカについて ルムマでたまにあうスズカにちぎられる展開があってLOH始まる前まで迷ってたけどUEクラスのスズカでも捕まる展開を見てしまってこれは無理と判断してマーチャン確定

鍔迫り合いかコンセどっち優先か?
サポカ資産的にどっちか積めないのでどちらにするか?ルムマで走らせたところ出遅れ=モブに飲まれて中盤どれだけ速度吐いても3-5に上がれない 上がれたとしても大外回らされて致命傷 ということでレンタル枠はマーチャン固定 足りない加速を真っ向 仕掛け準備 善後策 スプリントターボで補う方向性で決定 これはコンセ優先にして正解でした

地固めについて 先行にレスボ0スキポ0のブルボンを使いたくなかったので大海の叡智で妥協 これについてはちゃんと積めばよかったと後悔


完成個体がこちら

距離Sがついてないオグリ ザパール ともにこのステとスキルの完成度は再現出来ないと判断 芝Sが距離Sと同じくらい馬身稼げるという馬身屋のいつもの表を信じてこれで出走 

LOH本戦
目標は300位以内ということで前回やらなかったチケット温存 

以下 欠損 100→60→50→50→350→320 

トータル970で終了
4日目分までは96傑目指せるくらいの欠損で推移してたにも関わらず21-30枚目で大きく欠損してしまったのは出走時間をそれまで遅らせてたのを調子に乗って12時過ぎほぼ最速で出走してしまったのが原因

これにより大幅にランキングを落とし96はおろか目標の300位すら入れず終了 ウマ娘2.5年やってて久々に悔しい思いをしました 

まとめ
ひとえに今回の大失敗の要因は自分の認識の甘さと仕上がりの甘さ 距離Sはちゃんとつける当たり前のことを怠ったこと ウマ娘最上位勢の実力を見誤ったこと 負けることがこんなに悔しいことなんだと改めて気づかせてくれた良イベントだと思いました次回LOHは雪辱を晴らすべく万全の準備をして望みたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?