見出し画像

友達、元気かな?

私にはかつて、2人友達がいた。
小学生の時と高校生の時だ。
いつも私と仲良くしてくれた。
本当にありがたかった。

けど今は疎遠になってしまった。
連絡は取り合えていない。

今どんな感じなんだろう。何をやっているんだろう。
元気にしているかな?
会わないうちに、大人になって姿もちょっと変わってるのかな。


小学生時代に出会ったAちゃんは、
私と同じようにすごく大人しくてクラスに馴染むのが苦手そうな子だった。
小学4年生頃から仲良くなり始めたと思う。
同じ班になると、とても嬉しかったし
そばに居ると落ち着く存在だった。
でも、私もAちゃんも大人しすぎて学校であまり話さなかった。

その代わり手紙を交換し合ったりしていた。
手紙を書くのが、楽しかった記憶がある。
表には思い思いの文章書いて、裏には色鉛筆でイラストを描いて、
おまけにシールを封筒に入れたり・・・
手紙の柄を選ぶのもワクワクしてた。とても良い思い出だ。

Aちゃんは私の為に毎年、バレンタインチョコを作ってくれた。
いわゆる友チョコ。
家までわざわざチョコを渡しに来てくれていた。
Aちゃんは女子力が超高かった。
私はチョコを渡す方ではなかったので、
いつもホワイトデーにお返しをしていた。

時々、遊びに誘われることがあった。
スケートに遊びに行ったり、映画館に行ったりした。
お互い口数が少ないので、盛り上がるということはなかったが
なんか楽しい時間だった。

中学も同じだったが、私は不登校になった為
Aちゃんとあまり会えなくなった。
そのまま中学を卒業し、それっきりだ。


高校時代に出会ったBちゃんは
のんびりしていて、とても人懐こい子だった。
高校1年の校外学習で、一気に仲良くなった。
そこからずっと、顔を合わせると話す仲になった。
Bちゃんは友達を作ろうと思って出来た友達ではなく
本当に自然に仲良くなったので、無理なく関係は続いた。

Bちゃんは、いつもニコニコしていて癒される存在だった。
「人が好き」とBちゃんは言っていた。
皆んなが大好きらしかった。
人が好きってとても素敵だし、
Bちゃんのような人間になりたいなと思っていた。

ちょっとボケたり、くだらない事で笑ったりできる仲だった。
笑いのツボが似ていたので、
ツボに入った時は、お腹が痛くなるまで笑いあう時があった。

よくメールのやり取りをしていた。
それは高校を卒業しても続いた。
私は専門学校、Bちゃんは大学。
お互い学校であった出来事、近況報告をし合っていた。
だが、1年の夏頃に連絡が途絶えてしまった。
忙しくなったのかなと思い、メールを送るのを躊躇してしまい
連絡できなかった。


今頃、突然メールを送るのもどうかとは思うし
返ってくるとは限らない。
メールアドレスも変わっている可能性もある。

向こうで新しく出会った友達と仲良くしているかな?
夢に向かって歩いているのかな?
元気に過ごしてると良いな。。

あの時は仲良くしてくれてありがとう。
2人が幸せでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?