見出し画像

メモ:学歴詐称の何が問題なのか等




掟上今日子の備忘録 こんにゃ感じだからこれは実質西尾氏


ってことで、常々思っていた所感メモ。


学歴詐称の何が問題なの? 


嫌いだから言ってるんじゃないのか?ちょっと信用が変わるだけだって思う人も居るでしょう。私がある人の詐称について言及しているのも他人事なんだからどうでもいいじゃんと思、わないのは何故だと思いますか?

私の場合は勝手に作品を使って、更に大学を使って相乗効果で底上げしているという問題があるわけですが……



入学そのものを詐称した場合


まず、受かる人が居れば、落ちる人が居る事


学歴詐称する人は大抵、名門校に拘ります。

→  数少ない定員を争う → 不正で更に減らす→

合格ラインに届いていたのに謎の理由で落ちる人が居るかもしれない」んですね。有名なところほど合格数が限られている中で、
そこに居ると嘘を吐くということは、まず其処に入れなかった人達を押しのけているわけです。

 あんなに勉強したのに、受かっていたかもしれないのにと病んでいく人も数多く居ますよね。

その中に「受かっていた気がしたのになんか駄目だった」と言う話もあったりする。私も聞いたことがあります。 


かと思えば、明らかにそんな学力じゃなさそうな、絶対怪しいと感じて居た人が目の前で受かっていたかと思えば、詐称がバレる……

なんか偉そうにしたいから!くらいで適当に受かる人が居て、
適当に詐称した事実が明るみになってしまうと、
ネットで病んでた人とか、これまで真面目に人生かけてやっていた人、も馬鹿馬鹿しくなります。

ただ名乗るだけの場合

ただ名乗るだけの場合でも『首席』とか言い出したら、本来の首席はどうなるでしょうか?
嘘がバレないかひやひやで張り付いたりされてるとしたら。
政治家や有名人だったら全力でやってそう。

※あ、私はそこの大学の首席じゃないので知らないけど……ランキングくらいなら少し上がるとだる絡みしてくる作者は見たなぁ……作家とか……


学歴マウント

私の場合は、なんというかある事情で妬まれるのが癖になっていた。
大学が嫌いだったり妬む為に利用されるのが嫌というので、
あまり学歴的話はしていないのですが、

名前を言ってはいけないあの人が、自創作を利用することによって、
「頭が良い」感じを押し出す

関係無いとこでやってくれよ…!

自分の納得できる作品を作れれば、どんな学歴より価値があると信じていたので、詐称だろうがなんだろうが自分とは関係無いし、実際の人の頭の良さとも関係無いと思っていたのです。
他の人にはこの評価を受ける事は出来ないわけで。

そこに、大学詐称してまですり寄って来られられると、
存在自体が鬱陶しいなとはなるわけですよね。ほぼコピーだったりすると、
名門大学に行かなくても中学生でも描いてるから、と。
そこに連日押しかけて「名門大学の力がどうの」マウント発言をされたら、

なんだコイツ!?


と、いろいろな要因や思い出やらで、目の前にいると非常に落ち着かないという状況なわけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?