見出し画像

メモ:なぜ露呈を恐れたのか 回答まとめ


1.イベント問題となとなと問題をごっちゃにするのはよくないのですが、
向こうがごっちゃにして喚いてまで守りたかったものがあるからこその
混同、混乱だった。

2.原稿の内容がたくひあい氏を思わせると何がまずいのか?
それは以下の通り。


虐待を利用していた



・なとなとは所々に虐待を思わせる描写が含まれている小説。

・ひぐらしのなく頃に、内にこれを流用していた疑惑がある。鉄平問題など倫理観を欠いた描写で感動を誘っていたことを指摘されるのは避けたい!という表れか?

・lisanha さんを始めとする劇場型工作に必死でしたが、つまり細かい理由は全部後付で、櫻子さんの足下には~等で誤魔化そうとした「なとなと」等の盗作が表沙汰になった為

○○組や宗教団体主催の虐待が芋づる式にバレるからが大きく占めているとのこと。
此処が暴かれると様々な信用問題に発展する認識はあったらしい。
サイトそのものの中身がソレ絡みなので、あれも嘘これも嘘、虐待は本物、となって……



学歴詐称、頭の問題


・某作家陣はもともと学歴を詐称しているという噂があった。
・西尾維新はずっとシンクバンクを手放せないと言われていた。
戯言時代にも 森氏とかのオマージュがどうのとか言われていたらしい(各スレッド等参照)けど言い返すだけの気力?も無かったのか…?

・作者自身に実は本当は捻るような頭脳や知識が無い。このため、シンクバンクに頼らざるを得ない。既に得てしまった称賛を手放せない問題。

◆参考
・卍先生は日付偽造(古い日付に書き換えたり等の疑惑)とか様々な伝説をやらかしてるので参考にはなるかもしれないです。なろうに居る。中身がニッシーかもしれない。(知らんけど)

※作品内でコピー品を出回らせる等の施策を講じる主人公とかの転生ものを描いている








「作者側が、立命館大学の名前とか全然語らないですしね、別人よね」


※実はなとなとのパクリを出して居る界隈、謎に東大卒とか京大卒とか描いてるのが多いのです。本物もいるだろうけど、ヤバい意味の本物もいる。

 学歴とインテリ仕草と結びつかんじゃないか!!!問題。

此処に打撃を与えてしまったのが、大騒ぎの原因の一つでした。


これはある程度の規模は想定していたんだけど想像以上にショックが大きかった。そんなに!?と思った、彼らの肩書への執着を甘く見ていた。
※学歴詐称がうようよしてる界隈


 読者は良い人も多いのですが、
テーマがギフテッドとかだった事もあって、 一方で一部のプライドと肩書命のある種の人が集まってた。ニッシーも詐称なのかな?
そのお気持ちと地獄のようなカオス具合を眺めるのが趣味でもありましたが過激派が増えすぎましたね。


内部では学歴詐称がバレていた?

「他へ入りなおしたのか!?」「退学か!?」などと、たくひあい側に毎日しつこく喚きたてていたのもコレであると思われる。


ニッシーはまさにコレやってたけど、学歴とか仕草を真似することで盛って居たのだと思う






八重沢なとり氏に「なとなと」を独占するのは何故か訊ねたところ、なぜかのべらちゃんさんが答える意味不明事態


殉愛問題

幸福の科学?


何故かタイミングよく引退してしまった百田氏だが
「やしきたかじん」妻さくら問題は 「なとなと」の問題に似ている。
さくら氏が後妻業を計画していたのでは?とも言われている。
  やしきさくら氏は、colabo問題の仁藤夢乃氏と顔つきが似ている。

※「なとなと」は最終的には『お屋敷』から人が消え、崩壊したという謎を扱っている。


椿

実は原作になっている内容に『椿』が含まれている。
椿といえば蒼穹のファフナーを思い出すかもしれない。
一方で、昔あちこちでやらかしていた人の苗字なのだ。
例の原稿は実は『椿事件』を書いている。
 今は細かく解説しないが、なとなとに入れようとしたら凄いページ増えたので容量足りない)! 番外でどっかでやるかも。
 
なんていうかーーー……
いや、うーん……、どう纏めるべきなのか。
成り済ましをしたところで、椿事件を扱ってしまった、と思われるのだ。


京大生可哀想/ 学歴が京大だから上問題

 京大生可哀想問題等、携わったもろもろの人達の『学歴詐称』が出て来てたらしい。
※出典:ヒカゲッティ。AI将棋お気持ち番組もやってた。

※京大生可哀想問題とは、「比べられる京大生が可哀想と思わないの!?」というお気持ちが連投された事件である。全然思いません。
京大生の学歴が高いから、と譲ってやれ的な事を(何に?)言われたり、
なとなとを書いていることよりも京大生が偉いみたいになったり(????

 変な地雷女が散っていったのを眺めたたくひあい氏の方が可哀想だと思わんか。

 苦情を入れてくる側にはプロフィールに反してもはや学校出てないだろという間違いをする人、語彙力が無さ過ぎる人も多く、学歴なんか金で偽造できるんや……って気持ちになっている。
※なおこの時に話題になったのが太田光氏の裏口入学疑惑裁判である。



将棋問題と同じで、編集部が納めればいいのになぜ騒ぎになったのか?問題が起きたからです。

学歴やもろもろが出て来た結果、該当作家が

西尾氏が「もう駄目だね」と信頼していた人にすら言われた?という話 

がある。誰が言ってたか定かではないが、一時期様々なSNSで話題だった。
西尾氏なのか太田氏なのか、見限られ始めた事でかなりショックを受けたと言われている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?