社会人2年目で転職して年収が100万近く上がった話

日本では転職をしないと年収が上がらないと聞いたことはありますか?
私は現在24歳の社会人2年目ですが、上記の言葉について考えるきっかけになったことがあります。そう転職です。
わずか1年4か月で新卒で入った会社を辞めて新しい会社に行きましたが、給与水準、昇進の条件など1社目と全く違うことを感じています。
転職前と転職後の比較としては、
①地域:田舎→東京
②業種:会計事務所→会計事務所
③年収:330万円→430万円
④年間昇給額:月1万円→月3万円
といった感じになります。
やはり私にとって給与の上昇は圧倒的正義だと感じました。
仕事上のやりがいも周りへの配慮もすべて自分に余裕がないと生まれないと思っています。その点でまずは自分を満たすことが重要だと考えているし、給与が大幅に増えることは自分を満たす上で欠かせないピースだと感じました。
とにかく給与が増え選択肢が増えたことを嬉しく思います。
詳細については、今後また発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?