見出し画像

24卒 新入社員の日記 Part1

始めに

こんばんわ。今年の4月から社会人になりました。Atです。
このnoteは勤務した日に起こった出来事とかを守秘義務を守ったうえで書いていく日記です。
完全に個人の趣味的なものなので面白くはないです。。。

今日の勤務

今日も今日とて、ごく平凡な1日が始まりました。
午前9時に朝礼が開かれ、普段と変わらない仕事が始まりました。
社内で使用しているチャットソフトで本日の業務内容を報告。
その後、チーム会議でメンバー全員が1日にどんな業務を終わらせるかの宣言をさせられます。
今日は、複数個言ったときに終わらない可能性があったため、チキって1つしか言いませんでした。甘えたったぜ!(基本、マルチタスクをやらないと納期的に間に合わないので毎日大変。)

チーム会議終了後、業務開始です。
宣言したタスクが終わるように務めます。(ま、終わらなかった場合、帰れないだけなんですけどね。)
今日は甘えたのもあって簡単にタスクが終わりました。
ですが、想定外のタスクが突然舞い込んでくるものなのです。(新人に何故タスクが複数個舞い込んでくるのだろう?期待されてるのかな?)
舞い込んできたタスクの対応をしながら、次のタスクに取り掛かり、明日の自分が楽できるようにしてました。

そんなこんなで定時がやってきましたよ。
仕事頑張ったので、お疲れ様のタバコを吸いに喫煙所へ行き、一服。
この時間が一番幸せなんですよね~(何も考えずに吸うタバコが一番うまい)
一服後は社長に1日の業務内容を報告して、本日の仕事は終了です。(この時点で朝に宣言したタスクが完了できていなかった場合、残業です。)

しかし、今日は甘えたかいもあってか今日は18時定時の19時30分には退社出来ました!
19時30分ですよ!?普段なら遅くて23時30分(終電)、早くて22時とかなのに!19時30分に退社できるっていうのは、革命的過ぎる!!
ま、他の同期は会議やらタスクが完了してないやらで遅くまで残っていましたけど、、、
そんなことは関係ない!今日!私は!19時30分に退社できたのだーーーー!!!!
嬉しすぎてバンザイしてしまいました。(さすがに心の中でですけどね笑)

そんなこんなで今日という1日が終わりました。
明日のタスクは少し重めなので頑張らなくちゃって感じですが、何とかなるでしょう。最悪、会社泊まればいいだけなのでね。
では、また明日。

最後に

皆様、今日も1日お疲れ様です。
新入社員の方は慣れない仕事っていうこともあって大変ですよね、、、
今が踏ん張りどころですよ!一緒に頑張りましょう💪

ブラックな会社に勤めてた場合、心が壊れないのであればメンタルが鍛えられるのかな?それとも感情がなくなっちゃうのかな?
ま、他人の会社がブラックかホワイトかなんて関係ないですね。
そんなことは置いといて、皆さん明日は花の金曜日!
みんなで乗り越えて、楽しい休日を過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?