見出し画像

令和4年海事代理士筆記試験(一次試験)合格通知!(^^)!や〜っと届いた!

ついに届きました!
(^^)/ 筆記試験の合格通知書!
2022年11月8日(火)の午前11時を少し過ぎた頃に(^^♪ コレ!↓

大感激でござる!(≧▽≦)

封筒の裏面 ↓

ドキドキしながら開封 ↓

パカッっとな♪
4枚の同封を確認!


(≧◇≦)ヨシッ!一次試験合格!

過去の合格経験者達のネット上の話によると、国土交通省の公式ウェブページでの合格発表から、結構早く筆記試験の合格通知書が届くとの噂。

今年はまだか?まだか?と…

あまりにも遅くて、「本当に自分は合格しているのだろうか?」と思い、受験番号とウェブの合格発表画面を何回か見直してしまいました。「うん、やっぱり番号がある!合格してるはず!」ってな感じで待ちくたびれた頃、やっと合格通知書が届いて安心しました。

一次試験が無事に合格していて良かったです!これでやっと二次試験に向けて気合が入りました!

それにしても、二次試験も難しすぎるものばかり(^^;

こんなムズくて大量の情報、暗記するだけでもアップアップでござんす(T_T)簡単には合格させてくれない資格なのだとツクヅク感じます!

口述試験では質問されたら制限時間内に素早く答えなければなりません。こんなのみんなどうやって暗記をしているんだろう?って思いながら自分のやり方で勉強をしています。

あ!、ちなみに予備校等には行かないで、全てここまで独学でやってきました。法学部の出身でもありませんから、基礎から勉強するのはとても大変な道のりでした。

二次試験は霞が関の国土交通省で2022年12月1日(木)に行われると通知にありました。

では、最善を尽くしてがんばります!

読んでくださった方、
ありがとうございました(^^)

追記↓

海事代理士試験勉強用のオリジナル動画を作りました!

Time to Studyと言うチャンネル名です。

動画のループ再生をオンにして視聴すると便利です!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?