今年の日本ダービーは荒れる気がする

皐月賞はレース映像を見返しても、ジャンタルマンタルの勝利を確信できるレースでした

単勝や連単系の頭固定なら安心して見ていられる

それを差し切ったのだからジャスティンミラノとコスモキュランダは皐月賞組では抜けていると思います
しかも、坂を上り切ってからの加速がエグイ

レコード決着の反動を心配しましたが、過去のデータを見る限り問題ないようです。中5週というゆったりとしたローテーションがよいのでしょうね

この2頭が人気を分けるのでしょうが、本命はゴンバデカーブース

2歳から注目されていた馬ですね。前走のNHKマイルカップは半年以上空いたローテーションで勝ち馬から0.5秒差の4着

松山騎手とのコンビ復活もいいですね。道中は思い切って最後方から運んでもらいたい

2番手評価はシュガークン

半兄のキタサンブラックよりオープンに上がるまで時間がかかっていること、キタサンブラックは夏を越して更に強くなったことから、この馬の本格化もまだ先なのでしょう

ただ、青葉賞の勝ちタイム2:24.2はダービーでも通用するタイム。しかも2・3・4着はいずれも後方から競馬をした馬なのに対し、シュガークンは先行して勝っている

青葉賞組から好走馬なんていないじゃないかと思われるかもしれない。昨年はスキルヴィングの単勝で勝負し外しました

中3週かつ前走芝コース・良馬場で先行した馬の次走の複勝率って3割超えるんですよ。それだけでも買いじゃないですか?

3連複2頭軸で広く(①③④⑯を除いた12点)流します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?