見出し画像

【恋愛相談】「優しくされるとすぐに好きになってしまう。チョロイ私の性格を治したい!」への回答




誰だって、優しくされたら嬉しいです

恋愛に限らず、誰だって「優しい人」が好きです。

「一見そっけない、クールな人が好き」という人がいたとしても、

実際は「クールな人が、自分だけに優しい」などが好きなだけであって、

心の底から氷点下、残酷極まりない人が好き、という人はいないでしょう。

そして、優しくされたら、よほどのことがない限り、相手を「いい人だな」「嬉しいな」と思うものなのです。


そこで頂いたのは、この質問です。


男性から優しくされると、
すぐにその人のことを好きになってしまいます。

少しでも気にかけてくれたり、心配されると、
『もしかして私に気があるのかな?』とすぐに期待してしまい、
どんどんその人を意識してしまいます。

そのせいで、何度も勘違いをして恥ずかしい思いをしました。

自分でも『チョロい女だな』と思います。
この性格をなんとか直したい
のですが、どうすればいいでしょうか?


「優しくされるとすぐに好きになってしまう…」と自覚している人は多いですよね。

しかし、「すぐに好きになる性格」を無理に変えようとするのは、実はムダなのです。
そう簡単に、変えることはできません。

なぜなら、「すぐ好きになる」のをやめるには、普段のあなたの行動と考え方を変えないといけないからなのです。



「優しくされると好きになる」その裏にある本当の理由

あなたが優しくされるとすぐに好きになる理由、

それは単純に「優しくされたから」ではないのです。

優しい人をすぐ好きになるのは、問題がないのですが、

あなたには、それとは別に、とてつもなく大きな問題点があります。

おそらく、ご相談者様は、このような方向から、悩みを解決していきたいのだと思います。

好きな相手に対しては、自然と優しく接してしまうのが人間です。

だから、好意を非常に受け取りやすい結果、惚れっぽくなっているのです。

つまり、あなたは「非常に感受性が高い」優しすぎる方なのです。
優しさへの感度を減らすために、考え方を変えるといいですね!


と言いたいところですが、違います。

「チョロい」「惚れっぽい」のは、優しくて情に厚いからじゃない。だが、「おバカ」成分があるのは否めない


問題は、

ここから先は

2,346字
この記事のみ ¥ 500

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、創作活動費として使わせていただきます!