見出し画像

【国際固定暦】暦あれこれ

【国際固定暦】

13の月の暦(じゅうさんのつきのこよみ)は、1か月を28日で固定し1年を13か月(364日)とする暦。曜日を取り除いた余日を1日(閏年には閏日としてさらに1日(計2日))付加し、日付と曜日を固定したまま1暦年を365日または366日とする提案が一般的である。

国際固定暦は、1930年代に提唱された暦法。アメリカ合衆国のニューヨークおよびイギリスのロンドンにおいて、イーストマン・コダック社の創業者ジョージ・イーストマンにより国際固定暦連盟(The International Fixed Calendar League)が結成され、その団体により提唱された。
6月と7月の間に「新しい月」ソル(Sol)またはミディ(Midi)を置く。
余日は年末に、閏日は6月と「新しい月」の間に置かれる。

曜日が固定されており、各月の1日は常に日曜日であり、28日は常に土曜日である。
余日および閏日には曜日が置かれない。国際固定暦連盟は全世界的な暦法改革をめざし、国際社会において世界暦を提唱する世界暦協会と対立していたが、現在に至るまでどちらも国際社会に採用されていない。

👇😄以下は私考察の論理♬

☝️😤【国際固定歴】
1930年代に米国と英国の団体により提唱された暦
☝️😤之が来たる新世界では採用されるのではないかとNETに噂が見参できる
☝️😤日にちと曜日固定!
1ヶ月28日×13月=364+1
👉閏年は364+1+1最初の1は正月…後の1は夏祭り
👇私の力作㊗️暦Xmas🎁

(私お手製 万年CALENDAR)

☝️😄【World Calendar】
これに決まったら楽しいね

☝️😄1枚有れば一年中メクルもの無し♬お洒落な額縁の壁掛けなんかにして楽しめますね

☝️😄子供でも「丸暗記」できますね…実に理に適っています♬✨どうぞご自由にお使い下さい♬これは雛形♬自分流にアレンジお楽しみ下さい♬
ーーーーーーーーーーーー

📆【ユリウス暦】

 ユリウス暦は、共和政ローマの最高神祇官・独裁官・執政官ガイウス・ユリウス・カエサルにより紀元前45年1月1日 から実施された
 1年を365.25日とする太陽暦である。もともとは共和政ローマおよび帝政ローマの暦であるが、キリスト教の多くの宗派が採用し、西ローマ帝国滅亡後もヨーロッパを中心に広く使用された(Wikipedia参照)
 🇷🇺ロシア、ジョージア、セルビア、ウクライナでは今でもユリウス暦で祝います
ーーーーーーーーーーーーー

📆【グレゴリオ暦】

 ユリウス暦からの改暦は1582年、ローマ法王グレゴリオ13世が命じて行いました
  これが現在世界で広く用いられる事になるグレゴリオ暦の始まりです
 この時の改暦では☛特注【1582年10月4日の翌日を10月15日(10日省略)】とし、以後は400年に3回閏年を省くようにしました(Wikipedia参照)
ーーーーーーーーーーーーーー
📆【旧暦】太陰暦

現在私達が使っている暦(グレゴリオ暦)は、太陽の動きをもとにして作られているため、「太陽暦」と呼ばれます。一方、太陽暦が明治6年に採用される以前の日本では、月の満ち欠けをもとに、季節をあらわす太陽の動きを加味して作られた「太陰太陽暦」が使われていました。一口に太陰太陽暦といっても、歴史の中ではたくさんの暦法(計算の規則)が使われてきましたが、太陽暦への改暦の直前に使われていた「天保暦」と呼ばれる暦法のことを、一般には「旧暦」と呼んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?