「楔形文字を書いてみよう読んでみよう」

「楔形文字を書いてみよう読んでみよう」
池田潤 

人生で初めて楔形文字を正しい道具で粘土に刻んでみたら思ったはるか上の感慨が得られました。
教科書で嫌という程目にしてきたあの形が今まさに自分の手で刻印されたという圧倒的歴史の実感!
知った気になっていたことを体験してみる。
あらすじだけ知っていた古典に触れてみる。
“見たことある”、から“書いたことある”に
自分の中のメソポタミアレベル(なんじゃそりゃ)が跳ね上がる!!

不恰好だけどちゃんと楔形文字しとるじゃないか。あの三角部分とか、なるほどこういうことだったのね?
自分の名前を掘ろうとしたら、楔形文字には「O」の母音がないことが判明。。娘の名前を刻印してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?