超が付くくらい個人的な思考

ちょっと宗教について思うこと。

最近は遭遇しませんが、以前はよく勧誘の手合いが来てました。
よせば良いのに、話を聞いていると教えをただ述べるだけ。
ある意味会話が成立しない。
つまり神の教えが絶対正しいの姿勢だけ。
その勧誘の人に言ってあげたことがあるのですが、
「あなたの話は全然心に響かない」
だって、聞き返しても、壊れたレコードよろしく教えを話すだけ。
「教えを述べるだけなら、心にちっとも響きませんよ。
きちんと、教えを自分のものにしてから、出直してください」
と、いつも追い帰しています。
おそらく、入信したての新入りを勉強と称してやらせているんでしょうけどね(^_^;
教えをただ信じさせるだけでは、ただの洗脳じゃないの?と思ってしまいます。
自分の頭で理解して、自分のものにしないと他人には響かないのでは無いかと思うのですよ。
ま、穿った見方をしてしまうと、その方が都合が良いのかな。
戦前は他国侵略の手段の一つでしたもんね。
うちは、どの宗教も興味は有りませんが、人間にとっては必要悪的なものであるのも事実なので、せめて、負けないようにしてくださいねと思うばかりです。

駄文、失礼致しました。
(宗教は哲学で有るべきと思う。変態?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?