見出し画像

2023年 8月

またこの月から痛みが変わる。
今度は普段は無痛に近い状態なのに、食べる時に痛い。
そう、嫌な痛みだ。
そして徐々に痛みは前歯、唇の方へ移動してくる。
やっと電動歯ブラシが再開できていたのに、また辛くなってきた。
そう、完全に三叉神経痛だ。

Y先生に言うと
「それは嫌だわ。
三叉神経痛が戻ってきてて、しかも場所が移動してるわ」
と。
やはり三叉神経痛ですか・・・。
とここでちょっと分かった事が。
あの危険な痛みは三叉神経痛の悪化なのかもしれない。
そして大丈夫な痛みが非定型の顔面痛なのかもしれないと。
どちらにしても大した痛みではないから、と放っておくのは危険だと。

テグレトールを一気に倍まで増やす事に。
これで抑えると引いていく事もあるそうだ。
そして、テグレトールを増やしても痛みが治らないようなら、もう一度T先生に血管がつっくいていないかどうか診てもらえと言われた。

そう、T先生の言葉をこの時思い出していた。
「三叉神経痛は燻っている火が燃え上がらないように、水をかけ続けなければいけない病気だ」
ここで我慢するから大事になるんだろう。
正直何ともない程度、10〜20くらいの痛みだったが、すぐにテグレトールの量を増やした。

以前大量に飲んでいたせいか、案外増やしても副作用が出てこなくなっていた。
まあ、これが長時間続くとどうなるか分からないが・・・。

退院直後の身軽さは、薬が抜けたせいでも、がっつり休んだからでもなく、痛みが消えていたからだろう、とY先生は言う。

確かにその通りかもしれない。
痛みのストレスはかなりのものなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?