見出し画像

茶色を選ぶ人って〇〇な人

色にはそれぞれがもつキーワードがあります
今回取り上げるのは茶色!

私がしているカラーセラピーのボトルに
茶色はありませんが、好きな色の話をしていると
「茶色が好き」と言う方が多くいるので
noteで書いていこうと思います

これ以後はブラウンと呼んでいきますね

みなさんはブラウンをよく選びますか?
それとも、苦手であまり選ばないですか?

その色を選ぶ時、
自分とキーワードが関連している時です!


今回の投稿を見ると

「ブラウンを選ぶ自分って
            〇〇なところがあるな」

「ブラウンをよく選ぶあの人って
           〇〇なのかなぁ?」

と自分や他の人を考えたり
理解するきっかけになると思うので
ぜひ参考にしてみてください!!

私の部屋を見渡すと
フローリングやクローゼット、机とかが
茶色でとても身近にあります

あと、チョコレートや
くまのキャラクターも好きです!

それでは本編にいきましょう

ブラウンの物って何がある?

「ブラウンのものを想像してください」
と言われたらなにを想像しますか?

木? 土? チョコレート? くま?

このようなブラウンの物から
私たちは無意識にイメージを持ったり
印象を受けたりしています!

ブラウンのキーワード

先ほど挙げたものから受ける印象をもとに

この色のポジティブやネガティブな
キーワードが作られています!

数はたくさんありますが、
みなさんによく当てはまりそうなものを
10個ほど紹介しますね


茶色のキーワードは

“安らぎ”  “保守的  “自然”   “落ち着き”  
“緊張を和らげる”    “人望”   “基礎”  
“努力”   “伝統”     “平凡”     “マンネリ”

などがあります!

ブラウンを選ぶ人って〇〇な人

それではブラウンのキーワードをもとに
この色を選ぶ人ってどんな人なのか

性格・過去の状況・今の状況・今の気持ち・願望

の5つの観点から
それぞれ5個ずつ例を挙げるので
見ていきましょう!

「このような状況や気持ちが
     もしかしたらあるのかも?」

と、振り返るきっかけにしてみてください!

《性格》

・落ち着きがある
・根気がいい
・広い心を持っている
・我慢しやすい
・目立ちたくない

《過去の状況》

・伝統を大切にしていた
・基礎を築いた
・行動力が弱かった
・融通が効かなかった
・安定していた

《今の状況》

・人望がある
・責任がある立場
・目立っていない
・マンネリしている
・個性が弱くなっている

《今の気持ち》

・穏やか
・少しずつ頑張ろう
・我慢している
・自分の思いを曲げたくない
・つまらない

《願望》

・安心感が欲しい
・緊張を和らげたい
・自然に触れたい
・田舎に行きたい
・地盤を固めたい


どうでしたか?

当てはまるものはありましたか?

・前からブラウンが好き
・最近ブラウンが好き
・あの人はブラウンが好き など

読んでくださる一人ひとり状況が違うと思います


私は
部屋の家具に茶色が使われていることで
自然と“安心感”を得ていたのかもしれません


みなさんはブラウンを見て
どんな気持ちになりましたか?


今感じたり、考えたりしたことを
この投稿のコメント欄に書いて
アウトプットしてみてください!

自分の気持ちや考えを言葉にすることで
もっと自分のことを知れるかもしれません


他の色も取り上げて投稿しているので
チェックして、役立ててください!


インスタグラムでも発信をしてるので
興味のある方は覗いてみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?