今朝の心ちゃんとの会話

今朝、いつものように娘ちゃんを学校まで送り、そのあしで、近くの公園に向かった。
今日は寒い。風も冷たくて池の水も波打っている。自販機で買った暖かい缶コーヒーを飲みながら、じーっと心ちゃんを見つめる。
油断すると、自我の頭になっている私。まだまだ初心者だな、、とか思ってる場合じゃない。時間がない。急いで自己の頭に切りかえて、公園をランニングしてる人たちを心ちゃんとぼーっと見つめる。
しばらくすると、散歩している犬の「わんっ」と吠える声が聞こえた。すると、心ちゃんが反応。少し嬉しいワクワクの反応。
私「そういえば、心ちゃんは昔から犬が大好きだよね~なんでそんなに犬が好きなの?」
心ちゃん「だって犬って愛しかないんだもん。スキスキスキ💕って、愛だけをくれるから好き」だって。
心ちゃん「人もみんな本当は愛しかないんだよ。でも、そのまわりに、嫉妬や怒りや悲しみとかがいっぱい巻き付いてる。なんでかって、和尚さんが言うように、ほとんどの人がみんな自我で生きてるから。本当は愛でできてるのに、自我の頭が、あの人から意地悪された💢とか、外を見てるから、本当は、その人から愛が欲しかったのに貰えなかったと思って、悲しみから怒りに変わったりしてるんだよ。自己の頭にしたら、その苦しみはなくなるんだよ」
私「教えてくれてありがとう」
忘れないように、noteにメモメモ。
寒いから、そろそろ家に戻ろう。