イタリカ

セルヨッフのイタリカお試し。

セルヨッフの中でも最大のグルマンといっても過言でもないイタリカさん
はじめて嗅いだときはグルマンすぎてちょっと好みじゃないかなって思ったけど
改めて嗅ぐといやそんなクリーミーすぎないな?ありよりのありだな?ってなる
何回かこれを繰り返してる笑

これもよく書かれるのはビスケット
ミルクやアーモンドがはいってるので
雰囲気としてはややクリーミーでビスケット系
でもそんなこってりビスケットじゃなくて
ちょっとアプリコットみたいな
フルーティな雰囲気も感じる
書いてないからサフランなのかな?それは謎

あとイタリカはミドル以降もミルクというか
少しのフルーツ感やリキュールっぽさを感じる
洋酒が入ったバターケーキみたいな感じ
でもクセのある苦手なバター感じゃない
ほんとあくまでも洋酒のバターケーキみたいな匂い、京都のお気に入りのケーキ屋のあれ!
アーモンドでふわふわした感じというより
トンカビーンはかいてないんだけれど
なんとなく杏仁豆腐みたいな洋酒のような
そんな甘さで落ち着く感じ

ともかくJMのジンジャービスケットより
クセがなくてむしろいいな?ボトルもJMは限定で可愛いけどxerjoffはなんかすごいし
カサモラッティならそんな値段も変わらんし、
あれ?ってなってる
ジンジャービスケットはスパイスとコクバター
イタリカは洋酒のきいたバターケーキ
もちは当然xerjoffのほうがいい
でもアーモンド杏仁ならヒプノも買ったし
やっぱりボトルはドルチェアマルフィで正解かな

やっぱり冷静になる作業って必要ですね

好み度★★★★☆3.8くらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?