見出し画像

AIがおしゃべりするだけの動画を自動生成してみた③トレンド取得範囲にUSを追加したけれど



★今週のまとめ

◆トラブル
 特になし

◆変更
・トレンド取得範囲にUSを追加
 前回、生成頻度が下がってしまった対策として追加
 イマイチだったのでコメントアウト
 詳細は本編で。

★その他

第3シーズンが200件超過。
第4シーズンの準備は来週以降か。


★今週の生成例

USトレンドから作成した例。詳細は本編で。


③トレンド取得範囲にUSを追加したけれど

というわけで本編です。
トレンド取得範囲にUSを追加してみました。

・理由と目的

 前回、生成頻度が下がってしまった対策。生成数を増やしたい。
 対象範囲を広げることで、新しい面白さが生まれないか試したい。

・変更内容(処理順)

 1.DB変更
   国コードのカラムを追加
   登録のストアドに国コードを追加
 2.トレンド取得処理に国コードを追加
   既存処理を関数に変更し、引数に国コードを追加
   登録のストアド引数に国コード追加
 3.生成プロンプト修正
   日本語で出力する指示を追加
   英単語は読みを調べてカタカナで出力
 4.音声変換処理修正
   英単語(アルファベットが一定数続く場合)変換時に「あー」に変更
 5.動画登録処理変更
   ニコニコ動画のタグに、国を追加。ついでにカテゴリーも追加

★今週の生成例を見ると、変更内容が有効に処理されていることが確認できます。
ただ、別の生成内容を確認すると、「英単語は読みを調べてカタカナで出力」が有効に効かずにそのまま処理されることがままあります。

例)「英単語は読みを調べてカタカナで出力」出来なかったパターン

上記の例では「英単語(アルファベットが一定数続く場合)変換時に「あー」に変更」が有効になっていることが確認できます。
ちなみに上記の変更を行わないとVOICEPEAKはアルファベットをそのまま読み上げます。
「あれ」とか「あの」とかに変更することも考えましたが、出力済み分を確認すると色々な文脈があり、全てにハマる置き換えはなかなか難しい。。。

以上の技術的な問題をなんとなく解消して、数日生成してみました。

・結果

 生成数が増えた(目標達成)
 あんまり面白くない。(問題)

目標は半分しか達成できず。
なぜあまり面白くないのかを軽く検討してみました。

知らない場所のトレンド情報は、人間の知識欲的な意味で面白さを感じられるかな?というのが狙いでした。
しかし実際の出力結果を確認すると、

・テーマに共感できない
 例えば日本にも影響のある大統領選挙だとか、万国共通な食べ物系のネタならばそれなりに興味を引きますが、USで完結する話題が多く、動画生成のネタとして不適でした。

・知識の前提条件が足りない
 これは個人差がありますが、例えば「T.F.Green空港がロックダウン」とか聞いても、「えっ?どこ?」で終了してしまう。つかみの部分で一つも知っている単語が出てこないと厳しい。

ということで、一旦USトレンドを扱うのは停止しています。
トレンド取得処理で止めているので、ブログ側も生成対象外。生成済みの削除はなしです。


今回得た知見は、「既存の知識・興味と一切の重複がないテーマに面白みは感じない」「外国語の記事でも生成はそれなりにできそう」でした。

今後の検討内容としては、例えばUSの野球やEUのサッカーに限定してトレンド取得対象にする、といった展開はありかと思う一方、既存のコンテンツと扱うネタがかぶるので今一つかなとも思ってみたり。
専門化するのは、普通に噓が混じるAI生成とは相性が悪いはず。
やはり、「AIが適当にしゃべる、テーマはトレンド」って初期からの設定が落としどころなのだろうか。

自動生成といっても考えることが多くて面白いですね。
ではまた来週。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?