見出し画像

競馬予想のスタイルについて


総合派が最強

こんにちは。競馬とパチンコパチスロとゲームをこよなく愛するイカです🐢愛ガメも飼っています。

タイトルの通り、イカは競馬予想をする上で血統、馬場、展開、データ等々多岐に渡る予想スタイルがあると思います。

どの予想スタイルが1番当たるのか

これが1番気になるところですよね。
ひとつ明確に抜けて強い予想が「成績データ」になります。過去10レースすべて1位をとってる馬が弱いはずはないですよね。
これは分類上データ派になりますが、競馬をする人が全員意識してる部分にもなります(名前だけで買う人もいますが笑)
勝つために大切なオッズにも1番影響を及ぼしてくる予想部分になります。
これは絶対軸な予想部分です。さて、この予想を最重要視するとほぼほぼ人気馬だけが予想に入ってくることになります。
そうなるともちろん儲けは少なくなりますね。

そこで大切なのが人気薄な馬を多角的に拾えるかどうか

になってきます。競馬は1000円買ったら850円しか返ってこないようにできてます。普通にやっていても負けるようになっています。パチンコやパチスロも一緒ですね。
ですが勝ち続けてる人はいます。その人たちに共通しているのは【調べる能力】があることです。

勝つためにできること

それはどの予想スタイルにも共通しています。1レース買い目を決めるのに10時間調べたりする事もざらにあります。
その労力があってはじめて勝てる予想ができるようになります(イカの場合それが楽しいんですけど)

前置きが長くなりました。

イカの予想スタイルは総合派ですが、イカ個人だけの総合指数で馬を選んでいません。


各分野に特化して、イカが信頼を寄せてる予想家さん達の予想を取り入れつつ予想をだしています。
各分野のエキスパートがだした予想をかけあわせ、オッズを加味した独自の指数化を行っています。

予想を公開する順番として【初】【中】【終】の3回にわけて公開しています。

【初】はいか個人のみの評価
【中】はイカ個人の評価に各予想家さんの評価を足したものまたは引いたもの
【終】はイカ個人の評価に各予想家さんの評価とオッズを取り入れてピックアップしたもの

【終】のみnoteで公開しようと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


イカ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?