見出し画像

小学生男子の愛情表現に納得がいかない娘に告ぐ

こんばんは。

MUJ2024ファイナリスト
TOP20🏆
50歳 3人のママ
佐藤和華子です。

今日も子育てのはなし。

我が家の末っ子 
現在6年女子が
5年生だった時
学校に行けない期間がありました。

ちょうど次男くんも不登校期間だったので
ダブルで不登校だったわけです🤣

男の子と違って女の子は、
アプローチ方法を間違わなければ

思っていること
学校での出来事を
ちゃんと話してくれる😍ので

学校に行きたくない理由を
タイムリーに聞き出すことができました。

母「なんで学校行きたくないの?」
娘「だってクラスの男子が嫌なことするもん」
母「何されたん?」
娘「わたし何もしてないのに、いつも蹴ってくる」
母「そうなんや。」
娘「メガネザルって言われてメガネとってくんね ん」
母「それはうっとうしいなあ、、、先生に相談したら?」
娘「先生には、そんなん知らんっていつも言うね ん。」

母「たぶん、その子、あんたのこと好きなんやと思うで」
娘「なんで?!だって蹴ったり、うっとうしいこといつもしてくるんやで!!」
母「だから、それが愛情表現なんやって」
「男子なんて興味ないことは視界に入らへん生き物やって知ってるやろ?
パパやお兄ちゃんたち見てたらわかるやん。」
「わざわざちょっかい出してくるってことは、興味がある証拠。」

娘「意味わからん(>_<)」
母「それが小学生男子のおバカなところよ。」

こういうやりとりを
何回かしているうちに

月日が経ち
学年も変わり

娘は毎日学校に行けるようになりました。

ちなみに、

昨年娘に嫌なことをしていた男子は

今年も同じクラスだけれど🤣

算数を教えてくれたり、

給食の入っている重たい容器を持ってくれたり、

急にジェントルマンになったらしい。🤭

ほらね。

母の言った通り。

でも、
娘はいまだ
高学年男子の
このややこしい習性を

ちゃんと納得しているのかどうかは
わかりません☺️

でも

母は知っています。

だって
私も小学生の時に

似たような経験をしたから😉

ちなみに、
四十と数年 経った今も

当時の理不尽な行動に
全く納得はいっていないけれど😑

50歳になった今も
彼とはとっても仲良しです😉


そういうパターンもあるということで。

子育ての参考までに✨✨

#小学生男子あるある
#メガネ女子気になる
#高学年ややこしい
#資産化を当たり前にする7days  5日目











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?