見出し画像

16時からの晩酌の為に!な日

今日は休日でした。
17時現在、家で刺身をツマミに呑みながら書いています。
今日は朝に決めていたスケジュール通り
順調に進む良き良き1日です。

予定があると言っても、ほぼ無いようなもの。
午前中に家事と買い物を終わらせて、早めの昼飯を食べる事。
今日の海は大潮。干潮時刻が14時。
13時には海に行き、釣りをする事。
16時には晩酌を開始する事。

誤算と言えば、食材となりそうな魚が釣れなかったこと。しかし、我が南の島には刺身屋さんが非常に多くの点在しています。
今日は、自分で本当は釣りたかった魚(タマン)と、マグロを購入しました。

話しは戻り、今日の海について。
天気は晴れのち曇り。
大潮なので大物を期待して、海へ出かけました。しかしながら、今日は思いのほか魚の反応が悪く残念な釣果でした。

しかし、釣りが全てではありません!!
潮の引いた海はとても綺麗で、すばらしい景色が広がります。
潮溜まりには、色とりどりの小魚が。
形も色も様々で美しい珊瑚の数々。
遠浅な海なのでどんどん奥まで入ることができます。
潮と珊瑚と海草と。色んな自然物から
放たれる独特の香りも好きです。

釣りが好きなのは勿論ですが、
海を歩き自然を感じる事が、釣りと同等のレベルで好きな事です。海中散歩は心の安らぎと、癒しを与えてくれるのです。

干潮時には膝下位の水深がどこまでも続きます

海の美しさへの感動は、何年この地に住もうが、何度同じ海に来ようが、衰えることはありません。いつも海を見て心がパッと明るくなります。すぐ近くに美しい海があり、いつでも行ける事。僕がこの島に住み続けている最大の理由だと思っています。

一方で、この島で生まれ育った人達は、海を見て感動しないし、わざわざ濡れてまで海に入るなんて‥
こんな意見をよく聞きます。

こんなにも自然環境が豊かで、美しい景色を前にしても、その地で産まれ育った人にとっては
ただの日常の風景。
この景色に感動し、幸せを感じることができるのは、移住者の特権なのかもしれません。

家事をこなし、自炊し、釣りに行く。
そして、夕方から晩酌をする。
何も生産性ない1日です。
しかし、この島でこのスケジュールで過ごす事が僕にとっては至福なのです。

できることなら一生この休日が
毎日になっても良いのです 笑

今はちょうど良いほろ酔い状態。
これ以上は、noteに書いてはいけないことや、調子に乗った余計な事を書きそうなので
書くのをこの辺りで終りにします。

そろそろGWが始まるようですね!
皆さんも良い休日を送ってください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?