見出し画像

じぶんクリニック6回、銀座カラー4回通った結果


医療・サロン結局どっちがおすすめ?

最初に結論を述べます。私は2サロンに通った結果、医療脱毛をオススメします。理由や経過については下記を参照ください。

簡単なプロフィール、契約内容、通い方

投稿者の簡単なプロフィール

20代女・契約した当初は大学生、今は社会人です。
もともと毛深い方ではなく、悩むことはありませんでしたが、周りが脱毛デビューしていたことやTwitter等で「脱毛は大学生のうちに(時間があるうちに)」という話をよく見かけていたため脱毛に通うことを決意しました。
最初から医療脱毛をするつもりでいて、有名クリニック中心にWebサイトを見てじぶんクリニックを選びました。当時としては安かったこと、新しいクリニックのため予約が取りやすいかなと思ったところ、自宅から通いやすい場所だったことが決め手になりました。

契約内容

じぶんクリニック
全身+VIO+顔 4回
全身+VIO+顔 1回(プレゼント)
銀座カラー
全身+VIO+顔 5回(プレゼント)
美肌潤美   5回(プレゼント)



200,800円
さらに、全身+VIO1回(25,000円)をじぶんクリニックで追加しました。

通い方

大学生の頃はじぶんクリニックと銀座カラーを1か月ごとに交互に通っていました。社会人になってからは3か月~半年ほど空いてしまい、なかなか通えていません。2023/11/5現在、銀座カラー1回分が余ってしまっています。

各クリニック・サロンの特徴

じぶんクリニック

機種:ソプラノチタニウム
1回あたりの施術時間:60分程度

効果
1回目~3回目は施術を受けてから1週間程度で毛がポロポロ抜け落ちるのが実感できました。特に太い毛がよく抜けていると感じました。細い毛に関してもより細くなった実感があり、腕や指は生えていても分からない程度まで細くなりました。
4~5回目は細い毛がさらに薄くなるような実感がありました。特に効果を感じたのが鼻下の毛で、ここは3回目くらいまでは実感がなかったものの5回目終了時には自己処理不要なレベルまで薄くなりました。
全体を通して満足しているのはIOです。Vラインはまだ薄い毛が残ってしまっていますが、IOはほとんど毛が見えないくらいになりました。

良かったところ
・背中やヒップはクリニックで処理をしてくれるのですが、シェーバーを自分で用意する必要がないところが良かったです。
・施術後の勧誘が非常に少なく、こちらが必要としない限りは追加などの案内が無いところがすごく好感を持てました。あったとしても追加の案内や新商材の紹介は施術中にされるため、施術後に時間をとられる…。といったことはありませんでした。

イマイチだったところ
・最初は予約が取りやすかったが、だんだん契約数が増えたからか予約が取りにくくなったところが微妙でした。
・顔のうち鼻下以外はあまり効果を感じられなかった。
・ジェルをつけると夏でも寒いくらいなのにベッドにヒーターが内蔵されていないため、ブランケットを重ねるしか防寒手段がないこと。
・手の甲やこめかみなど皮膚の薄い部分は割と痛かった。

銀座カラー

機種:IPL脱毛(独自機種?)
1回あたりの施術時間:60分程度※

効果
正直言ってあまり感じられませんでした。強いて言うならじぶんクリニックで3~4回くらい施術を受けて、毛質が細くなってから効果が若干感じられたかな?くらいです。まだ毛が太いころも医療のように毛がポロポロ抜ける現象はなく、本当に脱毛した?と思っていました。
ただ、1点良かったのはオプションで付けられていた美肌潤美が結構肌に合っていたようで、施術後の肌がツルツルモチモチになっていたところです。

良かったところ
・美肌潤美は効果があった。
・ベッドにヒーターが内蔵されているので寒いというとその温度を上げてくれる。
・痛みが一切ない。

イマイチだったところ
・本当に予約が取れない。契約後に東京23区でも閉店や店舗統合があってますます予約が取れなくなった。次の予約が半年先などもザラ。カレンダー休みの社会人ではまず通えないと思います。Twitterで「銀座カラー 予約」と検索すると闇が見えます。
・1回あたりの施術時間の項で※と書いた部分、施術時間そのものはじぶんクリニックと変わりませんが、施術後の勧誘がそこそこ長い。平気で20~30分くらい拘束されます。お友達紹介しませんか?と言われてもそもそも私はじぶんクリニックで契約しているので紹介するならそちらをするかな…。と思いつつ断りました。紹介の話が終わると今度は自社で出しているパックや化粧品の勧誘が始まります。強く言えない性格なので一通り話は聞いたうえで検討します…。と断りましたがすごく無駄な時間を過ごしているなぁと感じました。

この先どうするの?

ひとまず私は銀座カラーの1回分を消化し、脱毛は一旦卒業でいいかなと考えています。もともと完璧なツルツルを目指していないことや、この先医療脱毛の値段が下がっていくだろうと予測していることから、少し時期が開いてまた気になりだしたら別のクリニックに通おうかなと思っています。熱破壊式のクリニックが増えているので、今度通うとしたら熱破壊式の機種を導入しているところに行くと思います。都度払いのところも増えているけどまだまだ熱破壊式は高いですね。

これから契約する人へのアドバイス

契約するなら医療脱毛

巷では蓄熱式は効果なし!熱破壊式こそ正義!といった声がありますが、蓄熱式でも十分効果はあります。先に述べたように熱破壊式はまだまだお値段が張る機種ですので、蓄熱式である程度まで毛を減らし、熱破壊式は少ない回数でツルツルを目指す、なんていうのがベストなんじゃないかと私は考えています。

分割払いも視野に

これは今になって思うことですが、私は今回の脱毛費用を契約時に一括払いで払っていますが、これはなかなかリスキーなことだったのではないかと思っています。というのも契約先が倒産した場合、支払った金額すべてが戻ってこない可能性があるからです。最近はサロン脱毛の倒産の話も聞きますし、身近にトラブルに巻き込まれた人もいました。私は運よく脱毛を終えられましたが、店舗統合や閉店を繰り返しているところには怪しさを感じています。万が一そのような事態にあった際に泣き寝入りせずに済むよう、分割で支払うというのも一つの手なのかなと思いました。

締め

ここまで読んでくれてありがとうございます。大学在学時に慌ててはじめた脱毛ですが、総合的にはやってよかったことの方が多かったです。自己処理の時間が少なくなることで睡眠や趣味の時間が少しだけではありますが、増えたと思います。社会人になってからは通う時間が本当になくなってしまったので、8割程度を大学生のうちに終わらせておいてよかったです。これから脱毛に通われる方は、ご自身のスケジュールや予約の取りやすさを鑑みて、自分にとって最善の選択をしていただけたらと思います。
何か質問がありましたら私のTwitterにご連絡ください。また、Twitterに詳細なレポも載せてありますので興味のある方がいましたらそちらもぜひ。

【脱毛レポート】(途中で更新止まってます)
https://x.com/__GB_JP__/status/1540070712152432641?s=20





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?