見出し画像

GALNERYUS 20周年ツアー パート1@新横浜に参加して

数日前になるが、GALNERYUSの20周年スタートのツアー、「20th Anniversary Tour 'THE RISING OF THE NEW LEGACY Part 1」に参加したので簡単に感想を書いておこうと思う。

先々週、先週と、女性のメタルゴッド浜田麻里のライブを堪能し、その凄さを見せつけられたわけだが、続けて今度は男性のメタルボーカリストとして屈指のハイトーンシンガーである小野正利を擁するGALNERYUSの20周年ライブツアー第一弾に参加することになった。

元々GALNERYUSは2003年からキャリアをスタートしているが、5枚アルバムを出した後に前任のVoが脱退。
予定として組まれていたPURE ROCK FESTに出演するために急遽小野正利をゲストヴォーカルとして呼び、そのままGALNERYUSに加入し、現在まで至っている。

会場は新横浜NEW SIDE BEACH!!
横浜アリーナの同一敷地内に(同一建物内?)にあるライブハウス。
個人的に見に行くことが多いメタル系のライブ会場としては最近すっかりお馴染みになりつつある本会場は、フロアがクッションカーペットであるため、長時間立っていてもそこまで足が痛くならないので個人的には大好きな会場だ。

この日のライブは急遽配信が行われることになったため、19:00定刻にライブは開始(というか平日の木曜日なので定刻にスタートしてもらわないと困るw)
セトリは以下の通り。

RISE UP
CARRY ON
HUNTING FOR YOUR DREAM
STILL LOVING YOU
T.F.F.B
NO MORE TEARS
LET US SHINE
SILENT REVELATION
I WISH
(EN1)
THE DAY OF RETRIBUTION
DESTINY
(EN2)
ANGEL OF SALVATION


今回のライブは、事前にSNSを使って聴きたい曲を募集しており、その結果を基にセトリを作るということがアナウンスされていた。
結果的に、そこまでマイナーな曲というのはなく、比較的王道ではあるが最近あんまりやってないなという曲を中心に構成された印象。
個人的にGALNERYUSを追いかけ始めたのはRESURECTIONから、ライブに行き始めたのはPHOENIX RISINGからなので、STILL LOVING YOUやT.F.F.Bなんかが聞けたのは率直に嬉しかった。

曲数が少ないようにも思えるが、そもそもGALNERYUSは一曲が長いのと、長尺のANGEL OF SALVATIONをやっているので仕方がないだろう。

小野さんがMCでも言ってたが、「皆さんが選んだ聴きたい曲、、、何ですかコレはw」というくらい激しい構成ではある。
が、そんなことを意に解さないのが小野正利のボーカル及び演奏陣の超絶テクニックはこの日も健在。
特に小野さんに至っては、NO MORE TEARSの捧げ「た」のところが普通に出ていて感動。絶好調そのものだ。
あとSYUのギターはアレだけ引き倒してるソロ演奏で全然手元を見ないで弾いているのは改めて驚かされる。

一応MCによれば、一曲目は毎回変えていくっぽいことも言っていており、今回のRISE UPは熊谷、さいたま新都心では組まれなかった曲なので、今後のライブで何が組まれるかは注目だ。

惜しむらくは、熊谷、さいたま新都心で披露されたBURN MY HEARTがカットされたこと。
個人的にGALNERYUSは小野ネリウスになってから本腰を入れて聴き始め、アルバム「RESURECTION」にはそれなりに思い入れがあるので、その一曲目(正確にはSEからの2曲目)であるBURN MY HEARTはぜひ聴きたかったのだが、、、。まあファイナルでやってくれることを期待したい。


なお小野さんとしては、
・私はハイトーンシシンガーではないと認識せよ。
・高いキーのところ近づいて来たら「くるぞくるぞ!」みたいな期待した顔はしないこと。
という2点について、これからツアーに来る人に伝達しておくこと!とのお達しが笑
ハイトーンシンガーではない、、?いやいやご冗談を。

このツアーは平日公演を中心として実施し、シンガポールや台湾での海外公演も行う。年末の東京ファイナルまでに今回のセトリがどう進化していくのか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?