これ大事


うまくいかないときにやってはいけないこと

「うまくいかない」と思ったときにやってはいけないのは、何かをプラスすることです。人はうまくいっていないときに限って、現状を打破するために何か新しいことをやろうと考えてしまいます。例えば、勉強ができなかったら塾に通うとか、スキルアップのために何か習うとか、人間関係を円滑にするために新たな出会いの場へ行ってみるなど。
うまくいっていないときこそ引き算です。気持ちに余裕がない状態で何かを加えても、吸収することはできません。むしろ、現状から何を手放すかを考えてください。すべてを手放すことは難しいと思うので、私がおすすめしたいのは半分引くこと。勉強では半分頑張ったら休んだり、人間関係では友達からの連絡に対して毎回返信するのではなく、2回に1回返信するようにするなどです。ポイントは「半分引き算」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?