見出し画像

子供の頃に知りたかったこと

以前、友達と話していた時に
言ってたこと。

「学校でさ、小学生の頃から
“歯磨きの仕方〟と“お金〟について
授業で教えて欲しかったよ。

性教育も時代遅れっぽい
教え方じゃなくて・・・
妊娠や出産、そして結婚についても
これ、案外、一番大事じゃね?」


私もそう思う。

昔の人はほとんどが歯周病が原因
死んだという説も納得できる。

“口腔ケア〟
健康を命を左右する需要項目だ。

大体にして英語教育が酷かった時代を
顧みて欲しい。

海外留学もしたことがない上に
外人と話した事もない教師が
英語を教えてた。

私は少年です。
これはペンです。


なんて英語、ありえない🤣

それに違和感を覚えなかった自分も
実に情けない。

大人になってから
慌てて英会話教室に通った日もあるが、
実際に外人と友達になるのが手っ取り早く、
なんなら先に海外に行ってしまうのが
より現実的だと実感する。

その中に放り込まれれば
なんとかなるものだ。

そして、理不尽な目に遭ったら
日本語でいいから怒れ!

スペルより文法より発音より、
コミュニケーションが大事なんだ。

昔、仕事で知り合った韓国からの
留学生(男性)と食事に行った時
「良い大学に入らないと
良い人生が送れないです。
高卒はダメです👎」と言われて

ダメって、、断言するんだ⁈

文化の違いと学歴優先の考え方に
ショックを受けたものだが
日本も、そう違いはないと思った。

話が逸れましたが
“世界は広い〟って話です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?