見出し画像

オリーブが枯れて財布も壊れた

2人で暮らしたマンションから
1人+愛犬2匹を連れて引越しした時
サカイ引越しセンターに頼み忘れた
オリーブの鉢植え。

気に入って自分で買った経緯もあり、
思い入れがある🧡

この鉢植えを自転車のカゴに積んで
運んだのがまるで昨日のことのよう。
距離にして約7km、自転車で30分。

途中、マックに寄り、窓際の席で
ブレンドコーヒーを飲みながら
「はぁ、疲れた・・・」という
声にならない声が小さく漏れる。

たまたま窓ガラスに映った
自分の顔を見て
「随分、老けたな」と。
このガラス、いっそ割れてしまえ😅

深いため息と同時に
“サレ妻の悲哀〟に酔いしれていた。
サレ妻って、ホント!ダッセーな😂
無様で痛々しい、そして哀れ。

もしも、ここにアンミカがいたら
コテンパンにハッパかけられて
“前向きの押し売り〟を味わされるの、
ってヤダヤダ(笑)

中島みゆきでしょ、こんな時は♪
でも流れていたのは違った。


恋愛破局系のドラマの
撮影をしているかのように
果てしない妄想をしながら
啜るコーヒーは苦い。

メンタルが病んだ時のコーヒーは
“秋刀魚の内臓〟なみに苦いw

店内に流れる曲(BGM)
なんだか勝手に意味あり気だ♪

「SEKAI NO OWARI」の曲、、、
世界の終わり、私の終わり、、
泣きながら笑った。

こんな時って
誰にも会いたくないもんで
芸能人気取りの黒のキャップを
深々と被り直してみたりしてw

私を見かけても
“話しかけるなオーラ全開〟

それにしても
自転車に1.5m近い大きな鉢植えを
積んでる女ってどうなのよ⁈
怖いでしょ😱
ホームセンターで
盗んできたみたいでw

訳ありっぽい、、、
車で運んでくれる人がいないのか?
かわいそうって・・・・

ってうるさいわ!
大きなお世話だよw

猛暑も極寒も元気に何年も育っていた。
栄養与えてちゃんとお世話してきたが
このタイミングで枯れるとは
かわいそうな事をしたと思ったけれど
色んな意味で“仕切り直し〟だなと。

「よっしゃー再始動だ」
自分に言い聞かせた。

愛犬たちとの母子家庭が始まった。

そして、、、

10年以上も愛用してきた
〈COLE HAAN〉の長財布も
ファスナーがぶっ壊れたし、
無印良品のポリエステル製の
折り畳み財布もファスナーがバカに😢

昨日は“一粒万倍日と大安〟が重なった
善き日なので財布を新調した。

デパートの財布売場は
「今日は一粒万倍日+大安」という
POPが控えめに置いてはあるが
売場スタッフさんは
“一粒万倍日商戦〟に前のめりだ。

吉日は、ある程度の勝算が
見込める大事な日㊗️

でも、デパートの店員さんは
品格が要求されるので
控えめに上品にアピールしてくる。

「こちらのデザインが
お気に召されましたら、 
ここにお出ししてない
お色もございます。
良かったらお出ししますよ。」

財布売場はやはり、心なしか
通常時より混んでたように見えた。
みんな同じ事考えてんのね🤭
あやかりたいからね。

店員さんの応対も丁寧で良かったし
デザインも色も気に入ったし、
予算内だったので即決。


モノが壊れる、植物が枯れる。

単なる寿命と言えばそれまでだけど
“心機一転〟と、都合よく捉えて
新しい財布よ、ウェルカム👍

財布の“新旧入れ替えの儀式〟は
無事完了✅


“人生は出直しの連続なり〟
        by アントニオ猪木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?