見出し画像

出禁になった話〝2連発〟

【その1】

得意先の営業マン(既婚者)から
飲みに誘われて、これも仕事だと
ホイホイ付いて行った時の話。

2軒めの後、「今日はご馳走様でした」
(支払いは私だけどね)と言って
帰ろうとするとホテルに誘ってきやがった。

「こういうの良くないです。行けません」
と言うと
「え?そのつもりで来たんじゃないの?」
と言われ、歓楽街のど真ん中でしばらく問答。

やんわり断ったのがかえってよくなかった。
顔を引っ叩く方が簡単だけど、
そんな事をしたら出禁になる、と思った。
無理矢理タクシーに乗せて帰ってもらった。

顔を引き攣らせて、同時に
「冗談じゃねーよ!誰があんな男と!」と、
腹が立って仕方なかった。
一気に酔いが覚めた😱

〝そのつもりで来たんじゃないの〟
って・・・はぁー💢
随分と馬鹿にされたもんだな、私。

その後、私は出禁になった😢

あの男は社内でそんなに権限のある立場だったのか、有る事無い事を言いふらしたのか不明。
理不尽だ!

あの男は出入業者の女性に対して、立場を利用して毎回あんな事をやっていたんだろうか?
穴があれば誰でも良いんだろうな(怒)

後にFBで知ったのだけれど、
その男性、病名は覚えてないが
その何年か後に、亡くなった。
まだ若いのに、、
奥さんもお子さんもいらしたはず。
ご冥福をお祈りします。

これを教訓に、(権力のある)仕事関連&得意先に飲食に誘われても女性1人では行かない事に決めた。テキトーな理由をつけて。

理不尽だけれど、誤解されても
仕方ないのかもしれない。
相手を不快にさせないで
うまく断るテクニックを
身につけるべきだね。


【その2】


仕事に繋がるからと唆されて、
30歳の時、ゴルフを始めた。

レッスンプロに習ったり、
上手な先輩から打ちっぱなしに
連れて行ってもらったり、
我ながら頑張ったと思う。

ある時、得意先の営業マンから、
その方の友達を2人連れて来るからと
ゴルフ(ラウンド)に誘われて
早朝から出かけていった。

私は下手なので散々だったけどw

「帰りにうちに来て食事でもどう?
女房が準備してますから」と言われたので
遠慮なくみんなでご自宅にお邪魔する事に。

途中、スーパーに寄って
飲み物やメロンを買った。

飯島直子にクリソツな奥様と、
生まれたばかりのお坊っちゃまが
出迎えてくれた。

新築高級マンションの
最上階の角部屋4LDK!

(ほぉ〜これが親に買ってもらった
 マンションか、、羨ましいなー👍)

楽しい時間だった。

そんな時、私がやっちまったのだ💦
何の話題なのか忘れてしまったけれど。

私ぐらいになると・・・」と言ったのだが、私は年齢的に遜った言い方
(私くらいの歳になると)をしたつもりだったが、相手には〝私ぐらいのクラスになると〟
生意気な発言として伝わってしまったようだ。
私以外、全員が年下だったので。

正確にはわからないが出禁になったのは
多分これが原因ではないかと思っている。
それ以来、二度と電話が来る事はなかった。

直接、本人に聞くほど親しい間柄でもない。
仕方ない、誤解でも、仕方ない。
弁解するのもかえって
ややこしくなることもある。
これも運命だと諦めた。


しばらく経って、何のタイミングか忘れたが
儀礼的なメールがきたことがあった。

「この度、離婚したので、
いい人がいたら紹介してください」と。

離婚したばかりなのに妙に前向きだなと
思いつつ「え、、、離婚しちゃったの」と
感じたのがホンネ。

人生、いろいろ〜♪

言葉は難しい。
勉強になりました。

因みに、ゴルフはやめた。
私には才能がないのと、
〝冬こそ練習すべき〟が苦手だったので🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?