見出し画像

1万円選書に当選した話

いろんなメディアで話題になった
北海道砂川市の小さな本屋さん
「いわた書店」の選書サービス
“1万円選書〟

半年に一度の募集で、
常時3千人待ちとも言われる
抽選に当選した。運がイイ☺️


応募した人の読書歴や
これまでの半生を記録した
カルテをもとに店主の岩田徹さんが
1万円の予算で選書をしてくれる。

それが、この本たち。
私ってこんな感じなのかなぁ⁈
あまり好んで読まないテイストだけれど。

実は当選したのはずっと前で・・・
(昨年)入院中に読もうと思ったけれど
まだ1冊も読んでない😢
入院中はネットばかりやってて(笑)

友人Aは読むのがF1なみに速く
“斜め読み〟までできる強者だ。

私はその逆で、読むのが遅く
1冊に集中して一気に読むタイプではなく
つまり飽きやすい性格なので
他の本に時々浮気しながら
ジャンル問わず、
同時に複数の本を並行して
読もうかなぁと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?