見出し画像

健やかに暮らせる温かい家


ささやかな夢、、じゃないね、コレ
ささやかじゃないけど
〝夢〟が24時間風呂を設置するする事。

そしてそのベースは
高気密・高断熱の住まいである事。
これ、マスト。

北海道人みたいに家の中では軽装、
Tシャツ短パンで過ごしたい。

セントラルヒーティングなんて、
〝超〟憧れます。
ペアガラスは基本中の基本、
内断熱じゃなくて、外断熱なのか?


中心部を離れて山里に古民家を借りて
移住した知り合い夫婦(+子供1人)がいて、
ご自宅によくみんなで遊びに行った事があります。

薪ストーブがあって憧れる人が多い中、
家全体が温まるわけではなく
(時間がたてば温まるかも)

古民家だけあって気密性が低くて
トイレは外のように寒い🥶

死にそう😿

なので、家の中ではみんなダウンジャケットを着ています。それでもそんな暮らしを楽しんでいる模様です。

「いいなぁーこんな暮らし」と
みんな言うけれど、私には無理だ( ;  ; )

身体には悪い😿
お風呂は外だし、
風情はあるが😿

不便さまでも愉しむ覚悟がなければ
できないね、古民家暮らし。
イノシシやクマがよく出没するなんて
怖くて仕方ないよー。
奴ら、人間の味を知ってしまってるんだよ😱


私は温かい住まいがいい。
身体を温めることは
実は良いことづくめなんです。
メンタルにも良い。

朝起きた瞬間、まっ裸で走り回っても
全然平気な温かい住まい、
部屋ごとの温度差がない快適な住まい、
そこが終の住処でありたい。

だからこそ、この尋常ではない寒さで
過ごさなければならない被災者に
想いを馳せました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?