見出し画像

せこいにもほどがある

会社に向かう途中、
B4サイズの分厚い封筒を拾った。

社名を見ると有名な某損保会社
封が開いていたので中身を見たら
“事故証明書〟と書いてある。
きっと大切な書類なのだろう。

書類を落としたであろう本人の
署名捺印と連絡先があったので
早速電話した。

血相変えていた様子が
電話口からでもわかった。
上司からか顧客からか叱られたのか
四方八方探しまくったんだろう。

「あの〜社員さんは何人ですか?」
と聞かれ
「18人です」と正直に答えた。

それから小一時間ほどして
その人は会社に来られた。

「ありがとうございます!!
いやぁー助かりました!」と
走ってきたのか、顔もワイシャツも
滝のような汗を流していた🥵🥵

高級洋菓子店で買ったと思われる
ショートケーキ全員分を
お礼にと差し出された。
わー❣️
やった〜🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰

すいません、なんか
気を使わせてしまって😋
美味しくいただきますー😋

本人はその書類を持って
安心して帰った。

《問題はこの後》

同僚のTさん(8歳上の男性先輩)が
「なんで何も要求しなかったんだよ!

事故証明書は損保会社にとって
どんだけ大事な書類かわかってんの?

“30万円は謝礼に欲しい〟って
言えばよかったのに!要領悪い!
こんなケーキなんかで誤魔化されて!

大事な書類に比べれば
30万円ぐらいの端金、必ず払うのに!
お前はホント、バッカだなー」

と、言いやがった😤

はぁ、バカはあなたでは?
なんて、狭い(せこい)男なんだろ😳
キング オブ セコイ!

一応、先輩だからね、
何も言い返さなかったけど
超がっかりだな😞

ただ封筒を拾っただけなのに
こんな高級ショートケーキを
こんなに沢山わざわざ
買ってきてくれてありがたいし、
とっても律儀だと思うけどね。

金を要求するって
“ゆすり〟と同じだよ、先輩!
足元を見るのも大概にせーや!

その後、私が独立して
しばらくたった頃に
彼も独立して「なんか仕事くれ」と
懇願されて外注した事があった。

「この仕事、クライアントどこ?」
聞かれ、「〇〇会社だ」と伝えると

「そんな大手だったのー?
じゃ、もっと吹っかけようかな!」

と、法外な金額を請求されて、

「さすがにそんな金額は払えない」
と断り、イヤイヤ値引きしてもらった。
怪訝な顔をしてたけどね。

あれ?発注してるの、
こっちだよね😳

と思った“世界がっかり話〟

それ以来、二度と仕事は頼んでない。

怪獣カネゴンに
“カネゴンプレス〟でも
かけられろ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?