見出し画像

お見合い相手と遭遇した話

お見合いをした事がある。

ベタですが、某ホテルのラウンジ。
堅苦しい形式ではなかったが
一応、限りなく上品に見えそうな
ワンピを着て行った。

私は人見知りしない性格なので
話はとりあえず弾んだw

従兄弟の大学時代の友人らしく
私より10歳くらい上で
その大学を主席で卒業し、
某電力会社の中央管制指令室
(現在は“中央給電指令所〟に
 命名変更〈たぶん〉)に勤務。

別に意気投合した訳でもなかったが
優しくて悪い人でもなさそうだ。
季節的にもやはりアウトドアか、
と言う事になり
スキーに行った事もある。
当然、日帰りですw

鰻を食べに行ったり、
何度か飲みにも行った。
それ以上の関係にはならなかった。
親も承知の上のお見合いだからね、
なんとなく😅

新潟に出張に行ったお土産として
日本酒を買ってきてくれて嬉しかった。
当時から酒豪の私w

実家に帰省した際はあの有名な駅弁
“◯◯寿司〟を買ってきてくれた。

確か、双子の妹がいると言っていた。

大企業で安定してて高収入だし、
顔もそんなに嫌いではなかったし
実直で優しいし・・・

“この人と結婚したらきっと
幸せになるんだろうな
〟と思った。

今だから思うことは
そんな、条件やスペックが揃えば
うまくいく訳ではない。
人生は想定外な事ばかり起こる。

この人となら、
どんなに苦労してもいい、と
思える人と結婚した方がいい、
と思う。

いずれ歳をとる。
お互い若さも消え、
綺麗でも可愛くもなくなる。
シモの世話をする事になるかもしれない。

病気にもなるだろうし、
貧乏になるかもしれない。
それでも一緒にいられるか、だ。

結婚に一度失敗した私が言うには
アレですけど😣

話は戻り・・・
当時、私は仕事をやっと
覚えてきたばかりで
結婚などする気もなかったので
生意気にも丁重にお断りした。

よくある台詞
「私には勿体無い方で」と。

※ホントは一番傷つける
 良くない断り文句だよねm(_ _)m


そんなこんなで長い月日が流れた。
それから10年以上も過ぎたある日のこと。
私は独立していた。
得意先から事務所に戻る途中のこと。

幼い我が子を自転車の
カゴに乗せて走ってた、あの彼がいた。
若干疲れてるような表情だったが😊
世のお父さんとはそんなもんだろう。

あぁ、良かった良かった💛
「幸せそうで良かった」と安堵した。
家庭を持ったんですね。

彼の顔を覚えていた自分にもびっくり😱
勿論、彼は私に気が付いてない。

私と結婚しなくて良かったよ👍
私は専業主婦におさまるような
タイプでもないし、
貴方と結婚しても貴方の子供が
産めなかったかもしれない。

それ以来、彼を見かけることはないが、
“人生はドラマだな〟と感慨深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?